井内利彰

競馬に携わってます

競馬の祭典

2006-05-29 | Weblog
2006年の東京優駿の◎をサクラメガワンダーにしましたが、…散りました。
馬場うんぬんもあるんでしょうが、同じ位置にいたドリパスが鋭い上がり最速で3着。馬場展開は言い訳になりません。
すいませんでした、来年頑張ります。
もちろん今週の安田記念で挽回できればと思っていますが。

さてブログコメントの件。
たくさんのご意見をいただいて感じたのは、

制限なしに書けるコメント欄はなくし、登録して書き込めるようにしてもらうのがベター

しかし、このブログにそのような機能はあるんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければうれしいです。



コメントについて

2006-05-26 | Weblog
ブログを開設して、ほとんどコメント欄について削除したことはなかったんですが、昨日の2件目のものについては先ほど削除させていただきました。

自分に関するコメントであれば非難であれ、そのままにしていましたが、削除したコメントはどのような人が見ても不快に感じる画像であり、あのようなコメント投稿が続くようであれば、コメント欄をなくそうと思います。

ご理解のほど、よろしくお願い致します。

池江敏行助手

2006-05-25 | Weblog
昨夜、サラブレの仕事で池江敏行助手とお食事をさせてもらいました。
名前を聞いてピンと来る方が多いと思いますが、ディープインパクトの調教を担当している調教助手さんです。
企画のテーマはディープインパクトの調教についてということだったんですが、それ以外にもたくさん楽しいお話をしてくださいました。
それがどこまで記事になるのかは分かりませんが、ご興味のある方はぜひ。

またGate J.にて、

『ディープインパクトの進化を語る!~調教助手・池江敏行~』
日時:6月16日(金) 開演18:30

があるそうです。

ほんと面白い方で「トークショー、どないしてしゃべろうか」とお客さんが興味を持ってくれるにはどういう話がいいかなんてのも考えていらっしゃいました。

時間に余裕のある方はぜひ一度「敏行ワールド」を体験してみてください(笑)

回避

2006-05-24 | Weblog
マイネルアラバンサがダービー回避。
青葉賞でせっかく権利をとったのにと思ってしまいますが、馬のことを考えるとベストの選択。
POGで応援している僕にとってはほんと残念なんですが、馬房の前で顔を見ているとこれで良かったのかなと思います。

ビッグラガーの馬名変更の件ですが、僕の聞き違いだったようで、ご指摘の通りアルーリングラインだそうです。
そしてサラブレでの2歳馬情報の件ですが、予想メインの競馬王でのコンテンツとは趣旨が違うので、そのように理解していただければと思います。

サラブレ

2006-05-22 | Weblog
先週からサラブレの携帯ページがオープンしたんですが、そこで栗東の2歳馬情報を担当することになりました。
早速、先週から情報を提供させていただいてるんですが、毎週3~5頭くらいの調教状態や出走予定などをお知らせする予定です。
ちなみに先週はビッグラガー(馬名はアルーリングナイトに変更されるようです)、スプラッシュアウト、ケイアイマイスキーについて書きました。

興味のある方はご覧ください。

#乗馬、安田記念が終わったら行きたいと思いますので、どうぞよろしく。


初モノ

2006-05-18 | Weblog
いよいよ佐々木晶厩舎にも2歳馬が入厩。
馬体はコンパクトサイズ、けど走り出すをすごくいいフットワークをする父メイショウドトウです。
父の産駒には目立った活躍馬がいませんが、この仔はどうやら母の血が出ているという先生。
担当している松元さんも乗った堀さんも感触はまずまず。
2週間後には函館へと旅立つんですが、頑張ってきてほしいものです。

今年は甲子園にまだ一度も行ってないんですが、実は2回中止。
それが先週と昨日だったんです。
今日も雨かと思いましたが、どうやら止んでますね。
雨男?

#kさん、ご無沙汰しております。
そろそろ乗馬苑、行かないとと焦ってはきてるんですが、安田記念まではいけそうにありません。
今更、行きにくい感じではあるんですが、夏場にあの汗をかくことができるのは貴重なので(笑)

35秒4

2006-05-15 | Weblog
ヴィクトリアマイルの前半3Fの通過タイム。
雨の影響が残っていたであろう3歳500万下よりも1秒も遅い。
前日に行われた京王杯も同じくスローペース。
最近の重賞ってこんな感じなんでしょうか?不思議。

それにしてもダンスインザムードって落ち着いた馬になりましたね。
ちょうど1年前の安田記念が嘘みたい。
そういえば去年の夏、サラブレの原稿で「この馬の復活はあるのか?」みたいな記事を頼まれて「?」と評価したんですが、「×」としなくて正解でした。
白井先生がアグネスデジタルが安田記念を制した時に「三位一体」と言っていたんですが、その言葉を思い出しましたね。

でもそんな感動ドラマも馬券に粉砕されてしまいました…。

名前変更

2006-05-10 | Weblog
先日、ご紹介したビッグラガーなんですが、どうやら名前変更のようです。
馬主さんが変わるので「アルーリングなんとか」だとか。担当厩務員さんの話です。

今日はCWで3頭併せ。
15-15程度のところをやっていたんですが、どっしりと構えて真ん中で力強く走っていました。
まだまだ腹まわりには余裕がありますが、それでも「だいぶ締まりが出てきてるよ」ということなので、血統的なものなんでしょう。
同じ厩舎の他の2歳を担当している人に聞いて「あの馬にしとけ」と言われたくらいですから、ほんと期待しますよ。

あと競馬王小冊子でも推奨したサクラヴェローチ(父ウイングアロー・友道)は連休明け入厩予定だったんですが、馬房の関係で少し遅れるとのことです。

驚き

2006-05-08 | Weblog
「ひょっとして」
内でじっくりタメて乗る武豊騎手を見て内心期待した直線。
うま~く捌いてゴール板は1着で駆け抜けたロジックでした。
すぐに検量室前へ降りていき、橋口先生に。

「おめでとうございます。◎を打ちましたよ」
と伝えると一瞬驚いた顔をしていました。
きっと◎を打つとは思っていなかったんでしょうね。
でも先生はNZTが終わった時点で「楽しみはある」って言ってましたからね。

いや~、よかったです。

#ビッグラガーの父、タニノギムレットです。

超速

2006-05-07 | Weblog
JMの馬券について
以前にも書きましたが、競馬オンデマンドのサイト内容についてのご質問ですので、サイトの問い合わせメールにその旨でご質問ください。

さてタイトルの「超速」とは、2歳馬のビッグラガーのこと。
すでに3月には入厩して山のように攻め馬を積んでいるんですが、この馬が水曜日にゲートをやった時のこと。
古馬、3歳の3頭だったそうですが、全く他馬を寄せ付けないスタートダッシュを決めたそうです。
即戦力には持ってこいの武器ですね。
血統はというとアルーリングアクトの仔、そうアルーリングボイスの下なんです。
POGという意味ではいいですよね。