学習障害がある子の問題は、それぞれに違います。
ですが、認知の傾向を把握することで、得意な方法を見つけて対応することができる場合もあります。
書くことが苦手な子の中には、何度やっても
「漢字が覚えられない」「アルファベットが覚えられない」
という子がいます。
知能が低いわけではないのに、
黒板の文字を写せない
字を書くのが遅い
形の似た字を間違える
へんとつくりを逆に書く
数字の桁数を揃えて書くことができない
など 特定の学びにくさやつまづきを持っています。
「がんばればできる」という教師や保護者のはげましで、
何度も家で書き取りをしたりしても、うまくいかず、
「これだけがんばってもできないのは、私がバカだからだ」という結論にたどり着きがちです。
こういう場合は、
同じ漢字やアルファベットを何度も書かせるようなことをしたり、
「怠けてるんでしょう」と叱責するのは OUT です!
◎こんな対応をしてみてください◎
視覚型の学習スタイルというのは、
・同じ字を何度も書く
・黒板の字を写して練習する
・プリントの課題をする
というタイプの学習方法です。
その代わりに、耳からの情報を増やしたり、動作をつける、文字を大きくしたりなどの対応をしてみましょう。
たとえば・・・
・書くときに、声を出して読みながら書く
・黙って書くのではなく、「タテタテヨコヨコ」など、書き順を言葉にしてリズムをつけながら書く
・プリントなどの字を大きくして読みやすくする
・読むところを、指や定規でなぞりながら、読む
・蛍光ペンで一行おきに色をつけ、教科書を読みやすくする
・腕を大きく動かし、空中に文字を書かせる
・習字などで大きな紙にゆっくり書かせる
などです。
人にはだれでも自分に合った学習スタイルがあります。
この話は別のところで。
ですが、認知の傾向を把握することで、得意な方法を見つけて対応することができる場合もあります。
書くことが苦手な子の中には、何度やっても
「漢字が覚えられない」「アルファベットが覚えられない」
という子がいます。
知能が低いわけではないのに、
黒板の文字を写せない
字を書くのが遅い
形の似た字を間違える
へんとつくりを逆に書く
数字の桁数を揃えて書くことができない
など 特定の学びにくさやつまづきを持っています。
「がんばればできる」という教師や保護者のはげましで、
何度も家で書き取りをしたりしても、うまくいかず、
「これだけがんばってもできないのは、私がバカだからだ」という結論にたどり着きがちです。
こういう場合は、
同じ漢字やアルファベットを何度も書かせるようなことをしたり、
「怠けてるんでしょう」と叱責するのは OUT です!
◎こんな対応をしてみてください◎
視覚型の学習スタイルというのは、
・同じ字を何度も書く
・黒板の字を写して練習する
・プリントの課題をする
というタイプの学習方法です。
その代わりに、耳からの情報を増やしたり、動作をつける、文字を大きくしたりなどの対応をしてみましょう。
たとえば・・・
・書くときに、声を出して読みながら書く
・黙って書くのではなく、「タテタテヨコヨコ」など、書き順を言葉にしてリズムをつけながら書く
・プリントなどの字を大きくして読みやすくする
・読むところを、指や定規でなぞりながら、読む
・蛍光ペンで一行おきに色をつけ、教科書を読みやすくする
・腕を大きく動かし、空中に文字を書かせる
・習字などで大きな紙にゆっくり書かせる
などです。
人にはだれでも自分に合った学習スタイルがあります。
この話は別のところで。
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