磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

良い年をお迎えください -磯子ヴィレッジ-

2017-12-31 20:32:29 | 日記
 今年も、あと数時間となりました。
今年は、正月を迎える準備がすっかり遅れてしまいました。
 長屋門の門松も2日遅れで、28日に完成しました。
そして昨日、やっと、すべての飾りつけを終えることが出来ました。

 門松は、お正月に見て頂くことにして、今年の門松のポイントを紹介します。
今年は、斜めに切った切り口の節の位置に気を付けてみました。
竹の一節以上に長く切るので、どうしても節が見えてしまいます。
そこで、切り口を人の顔にみたて、節を口に相当する位置にしました。
笑顔が3つに見えませんか?


 また、足元の土台に注目してください。
角のあわせがぴったりでしょう。

もっとも、他の場所は失敗をしているのですが、失敗をしているうちに、ノウハウを1つ獲得して、これは上手くいった例です。

 ところで、門松を作ると、竹の残材が沢山出ます。
残材の処分に困ってしまいます。
昨年は、残材を適当な長さに切って、道路脇に並べ、気に入った物を自由に持って行っていただきました。
好評だったので、今年も同様にしてみました。

 置いておきましたら、次の朝には1つを残し無くなっていました。

 次の日もほぼ同数の竹、それに松を並べてみました。
これらも数個を残し無くなりました。
お持ちいただいた方に喜んで頂ければ幸いです。
竹や松も喜んでいることと思います。
当然ながら、私も喜んでいます。
ありがとうございます。

 まもなく新年です。
迎える新しい年が、皆様に良い年でありますように。
笑顔で、毎日が過ごせますように。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーション | トップ | 謹賀新年 -磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事