磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

大晦日 -磯子ヴィレッジ-

2015-12-31 07:24:15 | 日記
 1年が過ぎるのは、早いもの。
 今日は、大晦日。
南西の空には、お月様。
南南東の空には、金星が輝いています。
6:40の気温は、4.3℃。
晴れています。

 やり残していることが、沢山あるのですが、年始を迎える準備は、何とか間に合わせなくてと思っています。

 門松や内飾りなどの準備は、整いました。

≪内飾り、大神宮様≫

 長屋門の門松も整いました。
今年は、準備期間中の天気が良くないとの予報だったので、20日から始めました。
20日に1日掛けて7本の竹を切り出しました。

今年のポイントは、台の竹。

まだ、完璧とは言えませんが、角の合わせが上手く出来ました。
今年、丸鋸を使って竹を2つに割る技術を習得したので、ここにも使いました。
そして、丸鋸で45度に竹を切ることにも挑戦してみましたら、見事に切れます。
丸鋸で切ると、ささくれてしまうのではないかと心配しtのですが、そんなことは全くありませんででぃた。
これで、工作技術がまた上がりました。

 長屋門以外の門松にもちょっとした工夫をしてみました。
竹をフェンスや垣根に荒縄で結わえ付けていましたが、なかなかしっかり固定できません。
そこで、今年は、竹に穴を開けてそこに針金を通し、固定しました。
これですと針金が正面から見えませんし、簡単かつしっかりと固定することが出来ました。


 これから、残った正月準備を始めます。

 それでは、良い年をお迎えください。
来年が良い年でありますように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと半月 -磯子ヴィ... | トップ | 新年のご挨拶’16 -磯子ヴィ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事