磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

台風24号 -磯子ヴィレッジ-

2018-10-01 23:25:21 | 日記
 今日は、台風24号が去り、台風一過。
気温もかなり上がり、半袖のシャツでも暑いくらい。

台風による被害はありませんでしたか?
被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。

 何せ今回の台風は、風が大変に強かった。
昨日は、夜11時ごろまでは、台風が来るのか?と思われるほど静かでした。
それが、急激に風が吹き出し雨が降りました。
雨は、短時間に大量の雨が降りましたが、大した雨ではありませんでした。
しかし、風がもの凄かった。
日にちが変わった今日の午前1時半ごろがピークではなかったでしょうか。
午前2時には、停電となりました。
本当に久しぶりの停電です。
子供の頃に何度か経験しましたが、ここ何十年と停電に遭遇した記憶がありません。
風は、午前3時ごろに弱くなりましたが、停電は明け方5時半ごろまで続きました。
テレビの情報は取れない。
インターネットは繋がらない。
冷凍庫の食品は大丈夫か?
全ての物が、電気なしでは働かなくなっています。
改めて、電気の必要性を強く感じました。
非常電源を真剣に考えなくてはと思いました。

強い風が吹く中、ザーザーと木々を揺らす音の中に「ポッコン」という音がしました。
朝、ドアを開けると枯れた木の枝が勝手口の入口に落ちていました。

この枝は、さらに太い枝の先端が折れたものです。


≪折れた先端の元の枝部分≫

何年前になるでしょうか?
アンズの木が枯れ、そのままにして置きました。
この枯れたアンズの木が二又に分かれた部分で裂け、倒れたものです。

≪裂けた枯れたアンズの幹≫
当たっていれば、大けがをしたでしょう。

 他にも折れた木がありました。

折れた横倒しになり他の枝に被さっています。

 また、建物の屋根の棟包みのトタン板が飛ばされるなどの被害もありました。

 9月の29日ごろに咲き出したキンモクセイの花が地面に沢山散っていました。

≪散ったキンモクセイの花で黄色くなった地面≫

 今回の台風は、とにかく風が強かったですが、気候の変動により今後、更に強い風が吹くようになるのでしょう。
恐ろしいことです。

(本投稿は、10月1日に記載したものを10月3日に公開しました。)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月’18 -磯子ヴィレ... | トップ | 夏の名残 -磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事