磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

パソコンスタンド -磯子ヴィレッジ-

2014-12-05 07:31:41 | 日記
 明けがたは、雨は止んだものの雲が広がっていましたが、次第に空が広がり太陽も出て来ました。
昨日、一昨日の朝は、強い風が吹いていましたが、今朝は風も無く、静かな朝です。

おはようございます。


≪センリョウとマンリョウ≫
今年も、赤い実を付けました。
千両と万両。とてもお金持ちになったような気分になります。
鳥が種を運んで来て発芽したようです。
種でなく、金貨や銀貨を運んでくれるととっても嬉しいのですが。
ただし、間違っても鳥インフルエンザだけは、運んでこないでください。

『パソコンスタンド』
 持ち運びが出来て、場所をとらないパソコンということで、ノートパソコンを購入しました。
しかし、厚さこそ3cm程度ですが、横と縦は38cm×28cmとかなりの面積があります。
使わないときは、邪魔な存在です。
使わないときは、立てて収納できないものかと、パソコンスタンドを探しました。
しかし、ぴったりするものが見つかりません。

 そこで、パソコンスタンドを作ることにしました。
収納時、半分くらいの面積に収納できること。
容易に倒れない形状、寸法であること。
を考え作りました。


 ≪出来上がって使用状態のパソコンスタンド≫
 底面の大きさは、12cm(たて)×40cm(よこ)
よこ幅は、パソコンの横幅に合わせました。
立て板の高さは、18cm。
パソコンをスタンドから取り出すとき、パソコンを上から掴みやすい幅を確保し、かつパソコンを十分支えられる高さにしました。
横は、30cmです。

使用材料
1.30cm×60cm×13mmの桐集成材を1枚
  桐の集成材が価格的に一番安く(483円税込)、見た目も綺麗なので使用しました。
  1枚の集成材から、18cm×30cmの板2枚、12cm×40cmの板1枚を木取りします。
2.30cm×20cmのフェルト 2枚
  片面に接着シートが付いています。
  100円ショップで、1枚108円(税込)の物を使用しました。
3.スリムネジ10本
  普通のコーススレッドより、薄い板の工作にむいています
4.木工用ボンド少々
 接合面に特に力が加わるので、補強的に接着剤も使用してみました。


 底板に、2枚の立て板をスリムネジと接着剤で固定します。
立て板は、パソコンの出し入れがスムーズにできるように辺を45度にカットしました。


 内側にフェルトを貼って完成です。

 フェルトを貼る工作は、椅子の足などに貼る工作以外では初めて、折り曲げたりして上手く付くのか不安でした。
綺麗に出来たとまではいきませんが、貼ることが出来ました。
 これを含めて全体として満足がいくものが出来上がりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月も終わり -磯子ヴィ... | トップ | 今年もあと2週間余り -磯... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事