このブログに約一年ほど前「GS50」と言うカテゴリーを設けましたが一向に中身が入りませんでした。
一番最近の愛車になったのは既に生産中止になっているスズキのGS50という原チャのミッション車です。
この愛車で県内・琵琶湖や近県のプチツーリングに出掛けたものをGS50カテゴリーにアップする予定でした。
現車そのものは昨年の二月頃にショップ(奥野モータース)に入荷しボアアップ含めたカスタムを施してもらい五月の連休頃にはツーレポが書き込めるかと楽観していたのが甘かったです。
さすが我らのショップです…約10ヶ月待ちの一番寒い時期に納車となりました。
GS50のカスタムはレーシーなものではなく、時速60km以上で巡航出来るようにしてもらうことです。
その結果ボアアップ(80cc)とキャブ、ハイカムなどエンジン周りの強化と、前スプロケ(2丁アップ)とマフラー交換、ダウンチューブによる車体強化などです。
リミッターのカットと共にメーターの交換なども行いました。
また荷物の搭載機能を付けるためにワンオフのキャリアとミニ・サイドバッグを取り付けました。
ブレーキ周りも強化したいのですが、そうなるとフレームやサスまでやってしまわないとバランスが取れないので、この辺りはさすがに費用対効果も考え断念することにしました。
※最終仕上げの段階で中古のレーシングパーツでディスクブレーキやホイール、サスなどが入手可能と言われましたが丁重にお断りしました。
おかげでカスタム代は本体以上のモノになってしまいました。
<GS50改>
ノーマルのハンドルだと膝と干渉するのと少し前傾がキツイのでエイプハンガーにしました。これで絞るとボーヤン仕様に近くなります。
ポジションは楽チンです。
<80ccボアアップ・エンジン>
キャブやエアクリナーも交換してます。
オイルクーラーやフレーム強化のためのダウンチューブも取り付けています。
ブレーキペダルにも工夫がしてあります。
<マフラー>
排気効率を上げるためにサイレンサーは外されています。これは言い訳でその排気音のショボさで即取り外しを決めたようでおかげでウルサイです。
プチツーでもキャリアは必需品です。またタイヤもダンロップ TT100Aに前後交換しています。
<メーター周り>
時速140kmまできってあるスピードメーターとニュートラル・ランプ。
トリップメーター付きなのでガソリン給油のタイミングを見るのに便利です。
ショップからはメンテナンスとして…
ガソリンはハイオクを使用し、約500キロ毎にオイル交換(MOTUL 300V)!と完全に国産マルチと同じ扱いです。
何かもの凄いことになってしまいました。約30キロほど初乗りしましたが時速60kmは楽勝で70近くまで軽く行きます。
慣らし運転(約500キロ)が終わればフルスロットで100近くまで行くかも知れないそうです。
晴れていますが寒いわ強風だわでとても快適な走り日和ではありませんし、大型バイクより緊張した感じで初乗りは終わりました。
一番最近の愛車になったのは既に生産中止になっているスズキのGS50という原チャのミッション車です。
この愛車で県内・琵琶湖や近県のプチツーリングに出掛けたものをGS50カテゴリーにアップする予定でした。
現車そのものは昨年の二月頃にショップ(奥野モータース)に入荷しボアアップ含めたカスタムを施してもらい五月の連休頃にはツーレポが書き込めるかと楽観していたのが甘かったです。
さすが我らのショップです…約10ヶ月待ちの一番寒い時期に納車となりました。
GS50のカスタムはレーシーなものではなく、時速60km以上で巡航出来るようにしてもらうことです。
その結果ボアアップ(80cc)とキャブ、ハイカムなどエンジン周りの強化と、前スプロケ(2丁アップ)とマフラー交換、ダウンチューブによる車体強化などです。
リミッターのカットと共にメーターの交換なども行いました。
また荷物の搭載機能を付けるためにワンオフのキャリアとミニ・サイドバッグを取り付けました。
ブレーキ周りも強化したいのですが、そうなるとフレームやサスまでやってしまわないとバランスが取れないので、この辺りはさすがに費用対効果も考え断念することにしました。
※最終仕上げの段階で中古のレーシングパーツでディスクブレーキやホイール、サスなどが入手可能と言われましたが丁重にお断りしました。
おかげでカスタム代は本体以上のモノになってしまいました。
<GS50改>
ノーマルのハンドルだと膝と干渉するのと少し前傾がキツイのでエイプハンガーにしました。これで絞るとボーヤン仕様に近くなります。
ポジションは楽チンです。
<80ccボアアップ・エンジン>
キャブやエアクリナーも交換してます。
オイルクーラーやフレーム強化のためのダウンチューブも取り付けています。
ブレーキペダルにも工夫がしてあります。
<マフラー>
排気効率を上げるためにサイレンサーは外されています。これは言い訳でその排気音のショボさで即取り外しを決めたようでおかげでウルサイです。
プチツーでもキャリアは必需品です。またタイヤもダンロップ TT100Aに前後交換しています。
<メーター周り>
時速140kmまできってあるスピードメーターとニュートラル・ランプ。
トリップメーター付きなのでガソリン給油のタイミングを見るのに便利です。
ショップからはメンテナンスとして…
ガソリンはハイオクを使用し、約500キロ毎にオイル交換(MOTUL 300V)!と完全に国産マルチと同じ扱いです。
何かもの凄いことになってしまいました。約30キロほど初乗りしましたが時速60kmは楽勝で70近くまで軽く行きます。
慣らし運転(約500キロ)が終わればフルスロットで100近くまで行くかも知れないそうです。
晴れていますが寒いわ強風だわでとても快適な走り日和ではありませんし、大型バイクより緊張した感じで初乗りは終わりました。
よかったら教えてください。
キャリアはワンオフで製作しています。
近くで製作している所がなければ、作ってくれたショップを紹介します。
一万円くらいだったと記憶しております。
設計図なんかも残っているかもしれません。
だいぶ前の記事にコメントしまって、大丈夫でしたか?U+1F4A6
先日、状態の良いGS50を近くのバイクショップで見つけまして、二週間後に納車予定です。 GS50を購入するにあたって、1番のネックが、積載性が無い事だったんですよね~… どこかで売ってるかなと、たかを括ってたんですが、どう検索かけても見つからない! その中で唯一見つけたのが、貴方様の記事だったんです! もしよければ、教えて貰えないでしょうか?
キャリアは前のコメントで述べたようにワンオフで製作しております。
製作してもらったのはバイク屋さんから発注してもらった鉄工屋さんで現車あわせで手作り溶接で製作しています。
街中の小さな鉄工屋さんなら現車を持ち込み、希望のサイズや取り付け位置合わせなどを価格含めて相談すれば大丈夫だと思います。
余り役に立たない情報ですいません。
情報ありがとうございます^_^
自分はレッドバロンで購入したんですが、なんとか出来ないかもう一度聞いてみますね!
だいじにのせてもらってます
見知らぬ土地で大事にされていると思うと大変うれしいです。
特にこの元愛車には強烈な思い出が多々あり、いつまでも元気でいて欲しいです。
ありがとう、です。
近々gs50買うのでよろしくお願いしますm(_ _)m