My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

オリジナル・パーツは何処へ…

2013-11-22 12:34:58 | 1995 FLSTF FatBoy

先日HDのオイル交換でシンちゃんと敦賀のショップに伺った時にヘッドライトの話で少し盛り上がりました。

シンちゃんのLOWRIDERの前々回の車検は例の某Oモータースで受け、その際ヘッドライトの光量不足と判断されヘッドライト・ユニットの交換をされたようです。
近年はバイクのヘッドライトについては基準が厳しくなったようで、旧車に限らず年式の低いバイクなどはオリジナルのヘッドライトでは車検を通すのが大変らしい。

ライトはバルブ性能だけでなくリフレクターやレンズ、そして供給電力などが絡むため最近ではハロゲンランプやHIDからLED化への移行がさかんになっているそうな。
しかし我々の90年代半ばのエボリューションではハロゲンで十分であります。

ヘッドライト・ユニットは国産のKoito製にリプレイスされ、車検も問題なく通ったのです。

問題はここからで、シンちゃんのLOWRIDERはマフラーやキャブ、シートなど多数カスタムしていますが、オリジナルにもこだわりが強くオリジナル・パーツは全て保管しています。
例え使わなくなったヘッドライトでも大事にしたい心情は理解できます。
2013/09飛騨高山にて

ところが前回の車検を今のショップで受けた際に、ヘッドライトが純正でない指摘を受け、以前の車検時にオリジナルのヘッドライトの返却を確認しなかったのを非常に悔いました。
前ショップはオリジナル・パーツの返却か破棄かを確認せずに済ませ今日に至っています。今ごろ持ち出しても返ってくることは無いでしょう…。
そこで盛り上がったのは「世の中には客から無断でオリジナル・パーツを取ってため込んでいる酷いバイク屋がいるのだろう」という話でした。

二日ほど前に上記の話を友人でショベル乗りのF氏に話したところ…
2013/05琵琶湖畔にて

F氏は今年の春ごろに某Oモータースで車検を受け、やはりヘッドライトを光量不足でリプレイスされています。
彼のショベルはオプションで装着したキックキット含めて純正度が高くほぼ100%フルオリジナルが自慢であります。

昨日、愛車ショベルのヘッドライトはKoito製になり非常にショックである旨のメールが届きました。

あれ程純正にこだわるバイク店主だったのでリプレイス品はF氏に純正か社外品かを、また純正不可なら対策を丁寧に説明すべきだろう。
それを勝手に社外品を装着、オリジナル・パーツをため込むとは…開いた口が塞がりません。

私の愛車FATBOYもかなりカスタムが施してあり、ヘッドライト廻りはナセルヘッドに替えてあります。

余り純正度にはこだわりませんが、前ショップからカスタム後のパーツは全て返却してもらっています。

やはりKoito製です。

電球交換式ハロゲンヘッドランプユニット12V、品番:HSSB-16-12HP

パーツ保管箱からヘッドライトのパッケージを取り出すと…


純正オリジナルのヘッドライトユニットが出現。


HELLA (MADE IN GERMANY) #302-111 145

シンちゃんの話だとこのユニットだけで2~3万円以上はするとのこと。それ以上に新規で入手は困難だろう。

ショップにはカスタム後のパーツ返却を厳命していたので何とか無事だった。
しかし、この愛車の購入時(中古)はマフラー、シート、キャブ、ハンドル、ウィンカーなどはカスタムされていてオリジナル・パーツは有りませんでした。
前オーナーはオリジナル・パーツを付けショップに下取りされていると思いますが、店主は無かったと言い張る。
この前オーナーとは当時少し面識があったので、この件について確認を取って置くべきだった悔いております。

このショップで光量不足でHDのヘッドライトを交換した方は、是非オリジナルの所在を確認してください。
オリジナルは不要という方は関係ありませんが…。

追記

純正のハロゲンランプを使用したヘッドライト・ユニットの光量が不足する原因にはさまざま考えられますが…。
シンちゃんのLOWRIDERの場合、2回続けて車検時(前ショップ)にユニットを光量不足で交換させられています。
単純に考えられるのはヘッドライト・ユニット自体の問題では無さそうであります。

ちょっとネットで調べると車検時のみの対応としてバッテリー直付けで光量が上がり車検を通している強者も多くいます。
私のFATBOYも同様の処理をしていますが、ヘッドライトにはON/OFFスイッチを取り付けております。
今のショップ店長もシンちゃんもこのスイッチが電力不足(または抵抗Ω過多)を招いているのではないかと疑っております。

このライトのON/OFFスイッチを取り付けた前ショップはこのスイッチが光量不足の原因だと疑うことをしなかったのではないか?
またはハーネス系の問題かもしれませんが、ヘッドライト自体の問題は純正だろうが社外品であろうが無関係ではないか?

LOWRIDERは電気系の経年劣化も少し出ているようなので、来春には本格的な修繕が必要になるかもしれないそうだ。
その時にこの問題を全面解決できること祈るばかりです。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、あるある、書く書く! (同志です!^^;)
2013-11-22 14:12:39
私自身も、私の周りも多々ありましたよ…、(-_-;)

見え透いた「嘘」否、「大ホラ」やわね!これは…、(・_・;)
車検も民間やのに自分では陸自の帝王とまで…、(~_~;)

ヘッドライトもですがサスペンションやシート、それにマフラー関連は皆さんそのパターンですよね!(・_・;)
人質ならまだしも店主の私物?にしてしまい、次のカモ客への儲けネタになるのは必至でしょうね!(-_-;)

そう言えば私がカスタムショベルに乗っていた頃…、
「ワシが特注で創らしたメーターを付けといたわ!」
もちろん高額な請求でしたが、某ネット販売では「20分の1」の値段で売ってました…、(^_^;)
これは最後のホワイトウォールタイヤやしプレミアム価格
で交換された友人もいましたが、別の友人は定価で…、

どんな値打ちや嘘をコイテも、どうせ解るのにねぇ~!
だませる?ウブなお客さんしかもう残っていないのではないでしょうか?

現在は修業もしていない素人同然の二代目さんが整備とか…、怖!
やっぱりバイク屋不振恐怖症は一生治らないかも、私!
思い出して書いていても、悲しさに似た憎しみとため息ばかりですなぁ~、(^_^;)
返信する
Re:同志さま (io59)
2013-11-22 14:49:28
あのショップの倉庫には無知な客から分捕った部品で溢れているようです。
昔の知り合いのベスパは車体ごとですからね。

自分の棺桶にはハーレーの部品でいっぱいにして欲しいのでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-22 17:21:42
プレデターが狩った人間の頭蓋骨をコレクションするように、倉庫の中はヘッドライトが並んでコレクションされてるかも。
返信する
その素性… (通りすがりのタケちゃん)
2013-11-22 17:56:14
某Oモータースとは滋賀は東近江の奥野モータースのことですか?
返信する
Unknown (io59)
2013-11-22 19:52:58
人間の頭蓋骨もどきのヘッドライトの裏には狩った客のイニシャルと日付が記入されているのだ。
趣味ワル~!
返信する

コメントを投稿