My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

2017年BROKEN HEAD 温泉ツーリング in 昼神(一日目 往路)

2017-06-06 22:05:07 | 1995 FLSTF FatBoy

我がモーターサイクル・グループ BROKEN HEADSが久々のバイクツーリングを敢行しました。
どれぐらい久々か遡ると2013年6月上旬「2013年BROKEN HEADS幹部ミーティング in 小豆島」でした。

因みにバイクではなく車では昨年同時期に岡山・湯郷温泉です。雨模様になりそうなので車にしたら、快晴になってしまい悔しい思いをしました。ブログ掲載はありません。

さてメンバーはBROKEN HEADS/TOYOTSU BaseからF氏、HIGASHIOHMI Baseからシンちゃん、コレちゃんと私の4台です。
愛犬ハルはウサギのA女史のお家でお泊りです。お散歩キットに食事セットの持ち込みで楽しい一夜を過ごしているのだろうか?

今回の温泉ツーリングの開催地については、F氏の北九州 行橋からの遠征を考慮し関西と九州の中間地点での合流を予定していましたが、F氏が一気に東近江まで走破(何と650km!)するので東方面へのツーリングでも問題ないとのことで名古屋の奥座敷と言われた昼神温泉に決定しました。

6月4日(日)…

シンちゃんの自宅前で集合、出発は午前10時です。

全員お揃いのBROKEN HEADS M65ジャケット。

名神~東名~日進JCT~猿投GR~R153~茶臼山高原道路~R153~昼神温泉

往路約230km山中・高原コースです。

R153に入ると高度が上がって行き最高は1200mを超える治部坂峠付近となります。

最初の休憩地はいつもの名神・養老SAです。たった約40kmの軟弱走行…ではありません。
快晴ですが停車すれば汗ばむ暑さですが、高速移動では快適・涼しさで服装調整や積荷確認等を行います。

梅雨前の快晴・日曜でSAは混雑です。

名古屋IC手前の守山PAにて
日進JCTや猿投グリーンロード、R153での休憩地や給油について打ち合わせなどを。

ここでメンバーの愛車を少し紹介・向かって左から ※撮影位置が正面過ぎて見づらくゴメンね
F氏 … Harley Davidson 2016 FXDLS DynaLowRider S
シンちゃん…Harley Davidson 1998 FXDL DynaLowRider
コレちゃん…Ducati Monster 1100evo(空冷最終仕様)
私io59…Harley Davidson 1995 FLSTF FatBoy

日進JCTから短い名古屋瀬戸道路を抜け、八草ICから有料の猿投グリーンロードを快走します。

ところが終点 力石からR153を足助方面に向かうと、悪い予感は的中しダラダラの渋滞に遭遇。
本来なら快走路ですが我慢のしどころです。給油後に「道の駅どんぐりの里いなぶ」に到着…。

どうよ!コレ!超混雑。

仕方なく我々は一番奥の駐車場の片隅に駐車することに。

ここで昼食を取るも、またまた撃沈のラーメンですーこうなると諦めて笑うしかありません。
何でも『芝桜まつり』だそうで、茶臼山高原でいろいろイベントがあるそうな。おまけに今日が最終日という悲惨な話に。

茶臼山方面も渋滞情報が掲げられていますが、今回のツーリングのヤマでもあるので、昼食後R257~県507で向かいます。

意外と調子よく走れます。面ノ木園地(IC)にて。

続けて快走を続けますが、茶臼山高原手前 数キロの所で渋滞発生。それも上り坂です。
コレちゃんのDucatiが悲鳴を上げております。幅広の路肩で先を行くバイク連中がUターンして行きます。
暫し考慮し我々もここで引きかえす事に。

幸い県10(R153へのショートカット)に抜けると渋滞は皆無となり、道の駅 つぐ高原グリーンパークで休息です。

心地よい高原の風が吹き抜け、まさに渋滞地獄から天国極楽です。

そして気合を入れなおして、再度 R153に戻り目的地に向かい北上します。
あの渋滞が嘘のように快走が続きます。道の駅 信州平谷で最後の休息。

このツーリングで最標高地点(約1,200m)の治部坂峠で、このツーリングで最もエキサイティングな走りを堪能することになりました。
来て良かった~

午後4時頃に、今日の宿 昼神温泉 昼神グランドホテル天心に到着。

正面入り口のエントランスには日差しとなる屋根があり、そこにバイクは駐車させてもらいました。

HPにある通り 近代和風の7階建ての最上階には展望大浴場が、館内は明るい色調でまとめられ、和風モダンな装いです。
会席料理もまずまずで宿泊料12,800円、トータルで16,000円ほど(一人)とリーズナブルでした。
温泉ー夕食後、チョット狭い部屋で仲間四人の多彩な話題(ほとんどエロですが)で本日を締めくくること相成りました。

追伸
愛犬ハルはどうしているのかなぁ?
夕暮れときにA女史より、無事散歩もウンチも食事も済ませた連絡が入り、さらに夜半にはベットに入るハルの連絡が…。

撮影・A女史

私も入れないベッドに…「お前もラッキーなヤツやな」

近所のコンビニで買った酒も程々にデス