My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

星のソムリエ、ファイナルステージへ。

2013-11-17 10:55:35 | スターウォッチ

昨夜は京都水族館を敷地内に持つ、京都・梅小路公園内で「星空案内の実技試験」を受験しました。
先月末に試験告知があり、即日受付・申し込みをしました。
さすがに今回は不合格になるような恥さらしは出来ませんので、真剣に取り組むことに…。

当日の星空は月齢12.6、満月二日前と月あかりが強く夜空を支配する模様です。
おそらく一等星、二等星くらいまでしか目視出来ない状況でしょう。

テーマは「月と星々の表情」としました。

図書館で借りたり新たに購入した本たち。
もちろんインターネットも重要な情報源となります。

事前のプログラム草稿作りや実技試験計画書の提出など準備をしますが、晴用と雨用の二種類を用意しなければならないのが面倒です。

好天で月あかりの影響が少なければ夏の大三角やその中心付近にある二重星アルビオレ、秋の星座の物語りなどが題材としてピックアップされるでしょうが今回はそれらを回避しました。
宵の明星・金星の三日月も時間的に上手く合えば観望出来るでしょう。

案内時間の制限は20分、設置される機材は当日・現地に着くまでわかりません…。
公園は月あかりと水族館&公園の電灯類でご丁寧に明るい。


夕方6時過ぎには20人あまりの同日行われた別講座の受講生などが見学にやってきました。
昼間の好天が災いしたのか、急な外温変化で薄曇りが出て来て最悪な方向へ。


今回は私を含め3人の受験生による見学者相手の試験が始まります。
結果は来月中旬には判明する予定です。

自信のほどは?
何度も自宅で愛犬ハルを前にしてリハーサルをしたのですが…
さて、結果は如何に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿