My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

琵琶湖畔・海津大崎キャンプ場にて…。

2014-05-26 15:29:27 | BMW R100RS改サイドカー

いよいよ今夏、愛犬ハルを伴ってBMWサイドカーで北海道ツーリングをする準備として入梅前プチ・キャンツーを遂行しました。
キャンプ先は桜並木で有名な琵琶湖の北西部に位置する「海津大崎キャンプ場」であります。
←googleマップ参照
走行距離:往路約77km(赤線)、復路約87km(青線)/GPSロガーm-241にてロギング
琵琶湖を反時計回りで走るコースですが、おそらくご近所キャンプという意味では近さ度ベスト3に入るでしょう。

実際の長期ツーリング用としての一部装備(着替え、ペットフードなど)と持参するか迷っている一眼レフとポラリエ(ポタ赤)そして三脚などは今回積んで行きませんでしたが、ほぼフル装備にしました。
サイドカーでのキャンプツーリング装備はおおよそ把握できますが、そこにパッセンジャーとして愛犬ハルを同乗させるので搭載内容が若干変更があると思われます。

5月24日(土)…時々

今回はキャンプ先が近いと言うこともあって自宅出発はゆったりと午前10時過ぎ、ガソリン補給も途中で済ませます。
中間休憩地として約50kmほど走った道の駅・湖北みずどりステーションに着いた直後に紺色のBMWサイドカーが到着されました。

暫し、サイドカー&愛犬談議で楽しいひと時…。

隣県・岐阜のライダーさんで愛車はBMW R100RS改サイドカーでクマガヤ製で私のMk-IIと同系デザインです。

若干カー側のトランク部分やサイドブレーキの意匠が異なります。

本体はモノサスでおそらく'91~92年式をオークションで購入されたそうです。

アールズフォークに18インチのバイク用タイヤが奢られており、何でも走行距離で約4000キロでタイヤ交換だそうです。

大変綺麗に乗っておられて整備もほとんど自分でされているそうで、うらやましい限りです。

ボクサータイプのサイドカーと愛犬ハルを見つけて直ぐに私がこのブログ筆者だと判ったようです。
こんな稚拙なブログを拝見していただき誠にありがとうございます。また、どこかでお会いしましょう。

午後1時半頃には「海津大崎キャンプ場」に到着。楽勝デス。

既に6~7組のキャンパーが設営しています。

キャンプ場と言うより道端の旅館の駐車場と浜を整備したような感じ。でもロケーションは抜群!
利用料はバイク500円、車1000円/一泊です。サイドカーはバイクと同料金です。
もちろんペットもOK。

車やバイクはフリーのサイトにほぼ横付け状態です。

厳しい日差しも木陰で凌ぎやすい。

私のサイトはいちばん端でトイレ(自然落下型)に近い。

地面は固めですが持参したスノーピークのソリッドステーク30(ペグ)を打ち込んで行きます。

設営後は10キロほど離れた今津へ買い物です。コンビニとホームセンターで一晩分の買い出しを。

もう4時前にはこんな状態。

木陰で大変助かりましたが、もしかすると次回はミニタープも積み込むことになるかもしれません。

今夜はレトルト・カレーとパック米、氷、酒&つまみ類で凌ぎます。
日が暮れると少し肌寒いので少しジャケットを羽織ることに…。

すっかり日が落ちた頃にはアルコールが脳みそをグダグダにしたので写真も撮れませんでしたが、新戦力のLEDランタンも明るさ十分です。

5月25日(日)…

簡単に朝食(菓子パンと野菜ジュース、春雨スープ)を済ませ、午前10時前には撤収完了しました。
帰路はR367(鯖街道)を南下するルートも考えましたが、昨日以上に暑くなりそうなのでR161を使いツーリング時間を短縮することにしました。

暑い~!!!!!
道路温度計は28℃を示しております。

と言うことでNKオートさんに先日特注で製作していただいた愛犬ハル用のサンシェード(日よけトノカバー)登場!

通常トノカバー用のフレームも流用。

後方への空気流をスムーズにするための窓もあります。

見えていませんがフレームには裏側からマジックテープで固定できるようになっています。

この調子で行く先々で人気者です。でも実用的。

もう~暑いねん…。

そんな時にトラブル発生!!
自宅に到着寸前にギアチェンジレバー連結ロッドのナット(ミッションケース側)が欠落してチェンジペダルがプランっとなってしまいました。
ギアチェンジレバー連結ロッドとは「甦るBMWサイドカー…今度こそ」←参照
これではギアチェンジが出来ないよ~ヤレヤレ~

NKオートさんに連絡してM6(6mm径)ナットであることを確認して、代用できるナットが使われている箇所を聞いてみた。
ハンドルカバーを外して色々観察したら、カーナビ用の取り付けステーを止めているナットがM6だと判明。
さっそく取り外して汗だくになりながら何とか応急処理が完了。

前回のキャブ・トラブルの教訓から追加で工具を用意していたがボルト・ナットまで用意していなかったので工具に追加して置きました。

今回の反省事項として…
愛犬ハル用に日よけを作りましたが、この猛暑でのバイク移動は人にも犬にも過酷です。
夏の長期キャンプツーリングには敢えて走らないのも選択肢であります。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。