My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

デフ(ファイナルギア)の修理を終えて。

2014-05-20 16:03:08 | BMW R100RS改サイドカー

修理に入っていた愛車BMW R100RSサイドカーを昨日引き取りに大阪・摂津にあるNKオートさんへ行って参りました。
ショップは店休でしたが都合により開けていただき、午前10時前に到着しました。
久々に通勤・通学時間に電車を利用しましたが、ヒト息で疲れますね。

NKオートさんから提供していただいた画像を見ながら修理の経緯を説明して頂きました。
まず大変なのはサイドカーを降ろす事から始まります。
画像提供:NKオート 以下同
サイドカーの修理ってホント広い場所が必要です。

ブレーキローターやキャリパーも当然外します。


これが問題のヘドロ状でサビ混じりのオイルが出現。


オイルシール交換へ。


ドライブシャフトからベベルギアでファイナルに繋がる様子はこんな時でなければ拝めません。




ベアリングなども含め全てを取り出し、洗浄と整備。

ギアやベアリングには異常無しのようです。

新品ガスケットやリングを組んで無事修理完了です。

ショップではどうしてデフオイルがこんな状態になったのかは不明だそうです。

修理・整備の明細。


よく見るとちょっと変わったアイテムが記載されています。
これは後日どんなものか紹介したいと思います。


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく拝見させて頂いております (ウェル・カム)
2014-05-26 14:54:43
私もR100RSのトロイカ(EML)を昨年購入いたしました。同じように色々壊れておりますが、参考にさせて頂きながら直し直し乗っております。一通り壊れるまでは、ちょうがないのかな~って思ったりしております。これからもがんばって乗ってまいりましょう~
返信する
Re:いつも楽しく拝見させて頂いております (io59)
2014-05-26 15:47:13
ウェル・カムさん、こんにちは。

昨日は愛犬連れてサイドカーでキャンプに行きました。

同じくR100RSのサイドカーに乗っておられる方にあったり、帰路途中で修理したりと色々ありましたが楽しかったです。

自分ではまともな整備も出来ませんが遅ればせながら徐々に勉強して行こうと思っております。
返信する

コメントを投稿