My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

旅の前のデジカメ・ネタ

2012-06-29 11:23:05 | マイブーム三昧

予定では来週の中ころには奄美・加計呂麻に向かっていると思います。
TVの報道ではあちらは梅雨が今日にも開ける模様で良かったです。

どうも旅の前になるとカメラ熱が再燃して来て困ったものです。
今回の旅ではもっと積極的に撮像を残して行きたい思っております。
その為のデジカメ再考をいたしました。

現在のメインのデジカメはSONY Cyber-shot DSC-HX5V。

2年前の奄美・加計呂麻の旅から活躍し、徳浜海岸での昼中ウミガメ産卵シーンの動画も感動的でした。
コンパクトでSONYらしい派手めの色乗りが私のブログには合うようです。

そして発売が2005年とデジカメとしては化石級となる初代RICOH GR DIGITAL。

夜景撮り以外では抜群の表現力を発揮します。現在は四代目となりますます進化しております。
ワイドコンバージョンレンズなどのアクセサリーを揃えましたが二代目からレンズ仕様が変わり使えなくなりました。大馬鹿野郎です!
現在は登場場面が少なくなりましたが、ワイコンでの21mm相当(35mm判カメラ換算)広角撮影やインターバル撮影にはまだまだ使えます。

SONYのDSC-HX5Vは発売から2年以上経て、デジカメとしては時代遅れとなりつつあります。
その為ここ1ヶ月くらい買い替えをず~と考え、以下の製品に絞った訳であります。
CANON PowerShot S100
画像拝借
特に夜景撮りには評判が高く、マニュアル撮影も充実しています。
最大のアドバンテージはRAW(CR2)撮りが出来、EOS系ソフトDPPでの高度な現像が可能であることです。

そしてSONYの最新鋭機Cyber-shot DSC-RX100
画像拝借
画素数やレンズ、動画などこのクラスでは最強の誉れを与えられています。
ただRAW現像環境がイマイチだそうです。

上記2台に加えGR DIGITAL IVも魅力的です。
どれだけ価格.COMからポチッと逝ってしまう誘惑に駆られたことか…。

最近のデジカメはもうデジ一の世界を脅かすほど高性能・多機能となっています。
高機能なものほどデジ一のサブ機として購入される傾向があると思います。実は私もその位置付けが基本と考えておりました。

しかし良く考えると私のブログに掲載する殆んどのデジカメ画像は480×360ドット、リンクをかけた拡大画像でも1024×768ドットです。
記録画像や報告画像として割り切っているのでデータ量も一画像せいぜい数十KBとコンパクトです。※どちらかと言えばメリハリが付いた画像好み。
こんなコンパクトな画像に1300万画素とか2000万画素というのは、まさにオーバークオリティなのです。

多少ピントが合っていなくてもわかりません。←本当はこれではダメなのですが

デジ一(EOS 5D Mark2)で出来るだけ丁寧に撮り、そして現像・トリミングなどした撮像と明らかにアプローチが異なります。

結果、今回はデジカメの買い替えは無しで旅を乗り切ろうと思います。
そのかわり出来るだけデジ一で多くの撮影をしようと決意するのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿