3月31日(木)…時々
ここで今回奄美大島でベースとなる南部の瀬戸内町・古仁屋そしてヤドリ浜キャンプ場などの位置確認をしておきます。
奄美で最大のフェリーターミナル名瀬港からR58を南下すること約42kmに瀬戸内町・古仁屋があります。
ヤドリ浜はさらに東へ県626を15分程走ります。
道の駅奄美大島住用から古仁屋までは約20km。
06:45頃に道の駅を後にして、マングローブの原生林を左手に望みながら南下します。
陽はまだ昇っていませんが、凛とした空気を中を掛け分けながら走ります。
08:00頃にヤドリ浜キャンプ場に到着。
キャンプ場入り口前には駐車場があり、場内乗り入れ禁止ですが、入り口を仕切る水路に鉄製の渡し板が隠してあるのでこれを見つけて利用します。
キャンプ設営。
こんな朝早くに設営するのは初めてです。場内は私のみの貸し切り状態です。
結局今回も出発直前にペンタシールド(snow peak)をSHANGRI-LA 6 + SHELTER(GoLite)に変更した装備になりました。
お昼前に昼食や買い出しのために古仁屋へ。
街の中心施設、せとうち海の駅。
しばらくするとフェリーかけろまが加計呂麻島の生間(いけんま)港に向かって出航しました。
本来は加計呂麻にこのフェリーで渡り、昨年も大変お世話になった徳浜・けんむん茶やに行きたかったのですが、連絡すると何やら年度末や選挙などで忙しいそうなので後日渡ることにします。
ちょうどお昼になったので海の駅近くにある食堂、どんぶり亭に入ることに。
どんぶり専門店です。
高校野球をテレビ観戦して馴染んでおります。
念のため左のオジサンは私ではありませんので…
すき焼丼を注文。
どうよ、このボリューム!
泡の出る飲み物がまた格別美味しい。
トータル650円+αで超くつろぎます。
その後、酔い醒ましを兼ねて木炭や食料品を買うために街中を歩きます。
食事は古仁屋で済ませることが出来るので余り多くの食料品は今回購入しません。
一度に買い出しが出来ないため、一旦キャンプ場に戻ります。
ヤドリ浜とキャンプ場の簡単な案内。
加計呂麻島を含む瀬戸内町には穏やかな大島海峡が横たわり太平洋戦争時は日本の戦略拠点として軍港も整備されていたそうです。
ヤドリ浜と加計呂麻の安脚場(あんきゃば)は大島海峡入り口となっています。
右手が加計呂麻島。
ヤドリ浜には併設して立派なマリンステーション奄美というホテルがあり、ヤドリ浜はここのプライベートビーチのようになっています。
噂ではホテルの客はどうやらキャンパーを見下しているようだとか←あくまでも噂ね。
ホテルのマスコット?のヤギ君。
キャンプ場入り口
手前はバス停。
右手にはISOSHIGIという食事&お酒の店の入り口があります。
一度も入ったことは有りませんが、シーズンになると生演奏などで盛り上がるようなことを聞いたことがあります。
入り口左手にはトイレ(水洗)とシャワールームが完備。
場内すぐに開いたところを見たことがない売店。
どうやら夏休みの一時だけ営業しているようです。地元の方談。
さらに場内に入ると炊事場兼バイク置き場
※バイクは勝手に置かさせてもらっているだけです。
飲料不適&コンセント
水は洗い物や煮沸して利用します。
コンセントは二口で二カ所ありますが、肝心の携帯電話のコンセントが窮屈で入りません。
後で延長コードのタップを購入する羽目になってしまいました。
立派な東屋
小高い場所にコンクリート性の東屋があり、ここで連泊するキャンパーも多いそうです。悪天候時はここに避難することも出来ます。
シェルター内は31℃を越えてとても居る場所ではありませんので東屋でうたた寝休憩です。
夕方の6時頃には再び古仁屋で久々のお風呂に入ります。
いつも古仁屋に来るとお世話になっております、銭湯・嶽乃湯さんです。
まだ明るいぞ。午後1時~8時まで営業して大人360円也。サウナは300円増しね。(バスタオル付き)
今夜や晩酌としての焼酎とおつまみ、そして電源用タップをスーパーで購入後夕食へ。
中華料理・栄屋でラーメン・炒飯セットで腹がパンパンになってしましました。明らかにオーダーミスです。
日没になる前にキャンプ場に戻りボチボチ焼酎お湯割りをいただきます。
もう春たけなわだと言うのに、西にシリウスがまだ残っています。
持参のコンデジで初めてマニュアル撮影です。F値開放、SS30秒、ISO125でこの程度写ります。
疲れがどう~と出てお湯割り3~4杯でテント内シュラフへ潜り込んでしまいます。
買ったばかりのエアマット・コンフィマットレス180(ISUKA)が心地良いです。
南方深潭、原チャ旅情。プロローグ
南方深潭、原チャ旅情。<琉球エキスプレスにて>
南方深潭、原チャ旅情。<古仁屋・ヤドリ浜キャンプ場にて>
南方深潭、原チャ旅情。<瀬戸内町・大島海峡を望む>
南方深潭、原チャ旅情。<いざ加計呂麻・徳浜へ>
南方深潭、原チャ旅情。<徳浜でオフ日>
南方深潭、原チャ旅情。<更なる南の島へ>
南方深潭、原チャ旅情。<風強し、波高し与論島へ>
南方深潭、原チャ旅情。<今は昔か?与論島>前半
南方深潭、原チャ旅情。<今は昔か?与論島>後半
南方深潭、原チャ旅情。<徳之島のキャンプ場は濃いぞ>
南方深潭、原チャ旅情。<本日、徳之島をプチ・ツー>
南方深潭、原チャ旅情。<再び古仁屋へ>
南方深潭、原チャ旅情。<いよいよエンディング>
チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村