My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

南方深潭、原チャ旅情。プロローグ

2011-03-29 19:25:07 | 奄美・加計呂麻日誌

3月29日(火)…

いつもより早めに目が覚めました。
昨夜までにおおよその荷造りと仮積載をしてツーリングの体裁を確認しました。
昨年末の時よりどうも積載量が多い様です。



温度計をアクアパックに入れてタンクバッグに背負わせると言う無茶をします。
日陰計測ながら5℃ちょっとと寒いよ~。

そこまでして載せなくてもいいのですが…。

いよいよスタート(08:45)です。


余りの寒さでお約束のコンビニで熱い缶コーヒーを。


大阪南港フェリーターミナルには13:25に到着です。
余裕有りすぎ。R307~R1バイパスを使い今回は迷う事なく一発で着きました。


A'LINE琉球エキスプレスの窓口はまだ閉まっております。

走行距離は約125km。

まだ余裕があるので南港から約5kmにあるホーム・センター(コーナン)に向かって…。

バイクスタンドに敷く木切れを30円で購入します。

これで傾きが少し緩やかになり駐車時やフェリー車両甲板での固定時に安心です。


更にセルフGSでガソリンを入れます。130km走って3.05L、燃費は42.6km/Lと過積載の割には良いですね。

ようやく落ち着いたので少し遅めの昼食を南港近くのレストランで頂くことにします。


焼そば定食を食べながら鬼平を読んで少しマッタリと出来ました。

これはお粗末、掲載する価値なしです。これで900円とは暴利の極致か!

唯一の救いは気温がどんどん上がり16℃以上になったことですかね。

フェリー待合室では学生のグループや家族連れなど結構な人出です。
南港フェリーターミナルからフェリー乗船口までは結構距離(2キロ位が)があり、その途中のコンビニで明日の朝食分くらいを購入します。


いよいよ乗船です。前回に較べれば多くの車が乗船するようです。




いきなり2等船室は学生グループに埋め尽くされてしまっています。


出航時間の18:30を過ぎても出航しません。
どうやら荷積作業が混んでいるようです。

この後、出航してしまえば無線LANも使えなくなりそうなので、名瀬上陸後にでも報告します。

約20分遅れの出航です。

南方深潭、原チャ旅情。プロローグ
南方深潭、原チャ旅情。<琉球エキスプレスにて>
南方深潭、原チャ旅情。<古仁屋・ヤドリ浜キャンプ場にて>
南方深潭、原チャ旅情。<瀬戸内町・大島海峡を望む>
南方深潭、原チャ旅情。<いざ加計呂麻・徳浜へ>
南方深潭、原チャ旅情。<徳浜でオフ日>
南方深潭、原チャ旅情。<更なる南の島へ>
南方深潭、原チャ旅情。<風強し、波高し与論島へ>
南方深潭、原チャ旅情。<今は昔か?与論島>前半
南方深潭、原チャ旅情。<今は昔か?与論島>後半
南方深潭、原チャ旅情。<徳之島のキャンプ場は濃いぞ>
南方深潭、原チャ旅情。<本日、徳之島をプチ・ツー>
南方深潭、原チャ旅情。<再び古仁屋へ>
南方深潭、原チャ旅情。<いよいよエンディング>

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


いよいよ明日(29日)出発。

2011-03-29 00:05:01 | GS50+30改

今日ショップでタイヤ空気圧、チェーン、オイルレベルなどを簡単にチェックしてもらいました。
昨年末のツーリング後にしっかり整備しているのでそれ程ナーバスになる必要はありませんが、長期または長距離ツーリングをする時のオマジナイのようなものです。

フェリーの予約も済んだし…
絶対混む事はない(2等旅客室)、むしろ貸切状態の確率が高い事は想像できますが予約の受付嬢は絶対要予約と明言します。(笑)

ここ二・三日、図書館で斎藤純のエッセイ・小説を三冊ばかり借りて読んでしまいました。

彼は私とほぼ同年代ですが、オートバイに関する思いは大変異なるものでした。
物書きと言う立場からバイク(と走り)に色々な事象やまつわり事を関連付けて述べていますが、余りにカッコ付け過ぎて笑えてきます。

大阪南港まで約116km(ナビ計測)、16:00頃に着けばいいのでそれ程早く出発する必要はありませんので先に図書館に行って本を返さねば。

今回のツーリングタイトルは「南方深潭、原チャ旅情。」深潭=しんたん…深いふち
奄美や沖縄をじっくり周れれば良いのですが詳しい計画は立てていません。



チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村