My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その5

2010-12-22 16:45:32 | GS50+30改
12月16日(木)…

Cybac宮崎店を午前8時前には出発です。

今日は鹿児島までなので距離的には苦にならないのですが、何せ寒いです。昨日からの寒波で内陸部の都城や霧島ではガチガチです。
R269~R10経由で鹿児島目前の道の駅すえよしにて暫し寒さから退避。

鹿児島市内に入るとフェリー乗り場には直行せずにコインランドリーを探します。

フェリー乗り場にも近くなので便利です。

乾燥機にかけている間に朝・昼食を兼ねて食事をとります。

日替わりランチ「魚の竜田揚げ、豚汁、ごはん、サラダそしてコーヒーなどがセットで\600はお徳です。

暖かな豚汁とごはんが凍えた体を蘇らせます。竜田揚げもGOODです。

ガソリンも入れて18:00発フェリーには余裕で到着です。

チケット売り場も閑散としております。

思えば一般道と近距離フェリーを乗り継いで原チャで鹿児島まで良く来たものです。
出発前のオドメーターは

鹿児島新港で…

走行距離約932km。これにフェリーでの移動距離を入れると約1,000kmは行っているかな?

午後4時半頃にバイクの乗船手続きを済ますと早々と車両甲板に乗り込ませてくれました。

結局この便でのバイクはお隣さんとで二台のみ。
と言うか隣のスクーターはまだナンバー無しの新車移送なのでツーリング・バイクとしては私一台です。

フェリーなみのうえ(6,600トン)2等寝台

一番乗りでしたが、最終的には1/4程度は船客がうまったと思います。
旅客運賃:2等・\8,800、原付・\3,300(ここでも青手帳にて合計\7,700)

綺麗なエントランスです。

レストランも有ります。

今日は陸上自衛隊の車両も積み込まれていて同時に大勢の隊員が船内をうろついていました。

調子に乗って少し話かけようと思いましたがやっぱり御ふざけはダメぽいので写真のみ。

桜島も晴れて来ました。

何と驚いた事に船員で見た顔が有るなと思ったらあの琉球エキスプレスの客室乗務員さんでした。
これから年末で忙しくなるのでこちらに応援か乗り換えのようです。

フェリーは少し遅れ気味に出向しましたが順調な船出になりました。
本日の全走行距離…約125km

12月17日(金)…時々

名瀬には少し遅れて05:30頃の入港です。
下船後はいつもお世話になっている名瀬のゲストハウス涼風さんで体を休めることになります。

この日は友人の入院見舞い以外は大人しく涼風におりました。
少しはブログの更新も進みましが、疲れがどぉっと出たのか布団の中でうつらうつらです。

明日はあの奄美大島豪雨災害で被害の大きかったR58を南下して大島南部の古仁屋まで行く予定です。

チェックインを朝の6時前にしてチェックアウトが翌日の午前10時過ぎにして…
1泊\1,980、初日シーツ代\300とリーズナブルです。

女将さんは用事で東京に出ているようで、お父さんが1人寂しくしておりました。
「あの豪雨で散々よ。年内いっぱい位まで予約キャンセルだもの…」
このドミトリーは宿泊客よりレンタカーの売り上げが大きいので大変だったようです。

本日の全走行距離…約20km

2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!最終章
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!エピローグ
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!番外編

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村