My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その4

2010-12-20 17:01:58 | GS50+30改
12月15日(水)…時々

ヘルスセンターで7時に朝食を取り、8時過ぎには出発です。
今朝は予報通りの寒気と強風でタフな走りとなりそうです。
これより昨夜の計画通り一路、鹿児島新港のフェリー乗り場を目指します。

R441を少し北上した後再びR381を西に向かう事に。目指すは佐田岬半島の三崎港のフェリー乗り場です。

R381とR320の交差する所にある道の駅広見森の三角ぼうし

寒さでトイレが近くなるス。

四国西部から九州方面にフェリーを利用するには三通りの選択子があります。
宿毛港(高知)~佐伯港(大分)…宿毛フェリー
八幡浜(愛媛)~臼杵(大分)…宇和島運輸フェリー
今回利用した
三崎港(愛媛)~佐賀関(大分)…国道九四フェリー

距離的に効率的なのが宿毛フェリーですが便数の少なさと料金がネックに(2等2,500、原付2,500)。
宇和島運輸フェリーも1日7便と料金が(2等2,250、原付1,500)。
その点、国道九四フェリーは1日16便で料金はリーズナブル(2等1,040、原付1,000・青手帳掲示で計1,520)。
仮に乗り遅れても1時間も待つ必要は有りません。

R320~R56~県25~R197(佐田岬メロディーライン)をひたすら走り込みます。

寒さと強風に加え雲行きも怪しい。

南海フェリーの仕返しか?三崎港からフェリーが5分前に出向してしまいましたzzz。


殺風景なフェリー乗り場です。

めげている余裕は有りません。今夜の宿泊をどうするか決めなければ。

一般道を幾らかっ飛ばしても今日の鹿児島新港発18:00のフェリーには間に合いません。

出来るだけ鹿児島に近い所まで行き、今夜はネットカフェでブログ更新と共に仮眠をして過ごす事に決定。

11:30発のフェリーにバイクは私の1台のみ。
どうしてこんなにバイクが少ないのか分かりません。


この航路は中々サービスが良いです。
1時間10分の乗船時間にもかかわらず売店や自販機コーナーを完備。




上階には展望室。


2等席と言うのは雑魚寝とお決まりですが、何とシート席も用意されております。


当たり前ですがナビもGPS電波を拾って海上を疾走?しております。


佐賀関に到着。天気も持ち直しぎみです。



この夏に奄美・加計呂麻の帰りに九州を北上する際、この港の前でいずれ乗りたいと思っていたら半年もたたずに叶ってしまった。

九州上陸は12:50。
いよいよぶっ飛ばして南下しますよ。

R217~R502と順調に進み、豊後大野をR326(日向街道)を更に南下し4車線の快適山中路を入った時に悪夢が…。

原チャ初のパン!!!!!!ク。

後輪だったので何とか転倒は免れ、急停車するも後続車がなかったので追突も避けられました。

路肩に止めてまずナビの周辺検索でバイク屋を探そうと思いましたが、動揺のためか上手く行きません。
更に現在地を上手く把握し電話で伝える事が可能か?
まさかナビの緯度経度を知らせてピンポイントを理解してくれるのか?

あーだ、こーだと思案中に郵便配達のカブが通りかかります。
ラッキー!!!!!
両手を上げて止まってもらいます。

ん~まだ写真撮る余裕あるじゃん。
早速近所のバイク屋を訪ねると、郵便局御用達のバイク屋が有るので連絡とってあげるとご親切な対応でした。

感謝、感謝です。民営化の郵便局も見捨てたものじゃないぞ。(チョット違うよね)

40分位経つと軽トラのバイク屋さんが到着。

麻生モータースはここから10分位の所に有ります。

オールメーカー扱い(併売店)のバイク屋さんで良かったです。
メーカー系列店とか全国ネットの赤男爵だったら見捨てられていたかも…。


木の葉なんかも舞落ちる、ちょっと雑然とした作業場です。

ご主人「いや~、葉っぱばかり落ちて、お金が落ちてこないよ。ハ、ハ、ハ。」上手いこと言うね。

パンクの原因。

釘と言うより鉄片です。
チューブも痛んでいたので交換してもらい、その他簡単な点検をして5,000也。
近いとは言え緊急性や車載引き取りを考えれば妥当な値段なのでしょう。これまた感謝、感謝です。

予定を1時間半程度遅れて再出発です。
R326~R10に入った道の駅北川はゆまで遅い昼食。


芯から冷えた体に「うどんセット」600也。


一気に宮崎市内へ。

インターネットカフェを宮崎市内で探すのは容易です。
幾つかある中で市街地中心より少し離れていて、鹿児島方面にアクセスしやすい所を選択します。
はやり荷物を満載しているので心配ですね。

R10沿いにある「Cybac宮崎店」

入室19:44の12時間パックを利用する。
最終的にはパック料金1,980、入会金300、発泡酒2缶&ピザ820でトータル3,100也。

これも高いか安いか微妙ですが、今回はPCを持参していないので仕方がありませんね。

今日はいろいろとあったな~。

熟睡は出来ないけど

本日の全走行距離…約300km 我ながら良く頑張ったな~


2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その1
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その2
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その3
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その4
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その5
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その6
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その7
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その8
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!最終章
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!エピローグ
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!番外編


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村

2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その3

2010-12-20 15:24:03 | GS50+30改
12月13日(月)…

昨夜からの雨…今日はダメダメ様子。




深夜まで降り続きます。


一日中雨の中のテント暮らしは初めてです。
本日の全走行距離…0km


12月14日(火)…時々

ようやく雨も止んだ午前2時半頃からけたたましいサイレンの音で叩きおこされました。
続いて川の側道を大きなスピーカー音を発する車が幾度と無く往来しております。
よく聞けば上流にあるダムから毎秒何十トンと放流しているので警報を発しているようです。

暗くてどれほど川が増水しているか分かりません。
しかし最初の河原でキャンプをしていたら…(^。^;)

7時頃には起床し、簡単な朝食を取った後しっかり日差しが出るまでゆっくりとキャンプの撤収をします。
何せシェルターは勿論のことシュラフやテント、シートも乾かさないといけません。

そして遅まきながら11時頃に出発。


今日は西へ四万十方面を目指します。
土佐からR56を西に向かうと須崎市が有ります。
ここは名物「鍋焼きラーメン」が有名だそうです。

国道から少し須崎市街地に入った所に「まゆみの店」があります。
チラシの紹介では鍋焼きラーメンの元祖と言われる「谷口食堂」の味にこだわって作った鍋焼きラーメンだそうです。

味のある食堂です。

店内は下町の庶民派食堂って感じで、マンガ本も充実しております。


硬めの細麺と鶏がらの醤油ベース、具は鶏肉、ねぎ、生卵、ちくわなど。

土鍋でスープが沸騰した状態で出されます。何故かタクワンも付いています。素朴な味わい、並サイズで600円也。

更にR56を南西に道の駅あぐり窪川にて休憩。


地場産のアイスが美味しい。

200円とは嬉しいス。

R381は四万十川と併走します。
信号の無い本当にツーリングに持って来いの快走路です。







原チャで走っているとカメラのシャッターを押したい時に止まれるのが嬉しい。
でもペースが上がりません。

明日はこの冬一番の寒さになるとの予報なので、今夜はお布団のある宿で身も心も休めます。
何せ野宿とキャンプ泊が3日も続くと老体には堪えます。

今夜のお宿はR381から少しR441を南下した所にある山村ヘルスセンターと言う所です。

村の高台にあり眺望が望めます。

いきなり年期の入った建物です。

宿泊は私一人。
従業員は茶髪の兄ーちゃんとその嫁ハンらしき女性の二人です。
一泊二食で6,625也。
二食とも仕出し弁当(味噌汁とご飯は暖)、寝室6畳一間(布団敷きセルフ)、トイレ・風呂共同。
エントランスのテーブル上にあるみかん食べ放題、食事場所は大広間(ポツリと私の席のみ)…。
暖かい布団で寝られるだけでも感謝しなければなりません。
余り撮る気力起こらず…。

そうそう、バイクをガレージに入れさせてくれましたのでそこは○。



PS
夜に奄美の知人から連絡が入り、昨日急遽入院したとの連絡が入りました。
今回は奄美に寄らず、もしフェリーを使うなら沖縄方面を考えておりました。
思案の末、ツーリング計画を変更し奄美お見舞いツーリング(いい加減な動機と言うか…困ったものです)として、懲りずに今年4回目の奄美へと旅足を向けることにしました。

本日の全走行距離…約108km


2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その1
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その2
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その3
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その4
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その5
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その6
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その7
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!その8
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!最終章
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!エピローグ
2010年〆キャンプ・ツーは原チャでGo!番外編


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村