神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

健康な体つくりは土いじりか

2022年07月22日 14時35分14秒 | 病気と健康
リタイアして7ヶ月、現役の時は200坪の店内を一日中動いていたから、最低でも1万歩は歩いていた。
今も歩くが、高原や都会に行かないと1万歩はなかなか行かない。
しかも歩くだけでは足腰、心肺によいものの、限定的だ。
やはり全身運動となると野良仕事にはかなわない。
友達のつーくんなんかは早朝ウォーキングの後、半日畑仕事で収穫を楽しんでいる。
歩きに関しては一番の元気者だ。

昨日、妹が自分の畑から大きな菊の泥つき株を持って来てくれた。
それで小庭の土を掘り返して赤玉や腐葉土を混ぜて株を植えた。
土が余ったので更に拡張して切り花用のミニコスモスの種も撒いた。
咲くか咲かないかはド素人の私にはわからない、神様に聞いてくれってなもんだ。
それより全身運動を30分程度やったことの方が成果である。
蚊との戦いでもあったが、備えが面倒くさいせっかちだから仕方ない、吸われた分は蚊へのドネーションだ。

とにかく生を受けて72年、土いじりは初めてのこと。
貧乏暮らしになったのでDIYなどと言う言葉を知り、木工細工やら襖貼りなど、これも初体験
やり出したら、なかなか面白いのだ。
小庭には思いつきでやたら植えただけの花がアンバランスに咲いている、楽しいのは最近そこに蝶やトンボ、蜂なんかが遊びに来るようになった。
梅に紅葉、雑木も植木やさんに剪定してもらいスッキリした、来春梅が咲く頃に小鳥が来るのを待っている。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿