田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

烏骨鶏のヒヨコが生まれています

2011-06-02 21:36:26 | 日記
烏骨鶏はこの時季抱卵を始め、20日くらいでヒヨコが誕生します。親鳥は白い羽根の鳥と黒い羽根の鳥が居ます。どちらも皮膚は真っ黒で烏骨鶏と呼ばれる由縁だと思う。親鳥は自分の産んだ卵しか抱かないのではなく、どの卵でも抱卵します。だいたい一羽の鳥に6個の卵を抱かせますが、ヒヨコになるのは4個くらいで2個はヒヨコに成りません。しかも半分以上がオスで卵を産まないので、殆どのオスは姥捨て山に連れて行きます。オスかメスかの判断がヒヨコの時には解らないので、トサカの出るまで飼ってやります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごに実が成りました | トップ | 黒い烏骨鶏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿