田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

きのう夏祭りでお宮でビールをよばれ帰ってスグ寝てしまった

2019-07-15 20:59:33 | 日記

集落のお宮は8畳一間の粗末なお宮で、神主さんも居ないので祭りの時だけ、来てもらっています。夏祭りと秋祭りが有り、当屋は4軒ずつの持ち回りで、秋祭りの当屋がしめ縄を編む事に成っています。昨年秋祭りの当屋は私達4名で、長老に指導をして貰い乍らしめ縄を作りました。まずまずの物が出来て当屋の役目を果たしたと、おもっておりました。ところが夏祭りの準備で草刈りに行った時、しめ縄がバラバラにちぎれていました。しめ縄を編むとき1m位のワラをつぎ足しながら4m程の縄をなうのですが、ワラをつぎ足すタイミングが悪かったのか、ちぎれてしまっていました。一年持たずに切れたのは初めてで、しめ縄の無いお宮で夏祭りをしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊が開花したので1000本切っ... | トップ | 菊の出荷査定会が有り参加し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿