田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

水稲 2回目の防除をしました

2018-07-31 21:16:30 | 日記

水稲の穂が出始めて2週間位になりますが、まだ穂の中のコメが硬くなっていなくて、カメムシが針を刺してコメの汁を吸います。カメムシが針を刺すとコメに黒い斑点が付き1等米になりません。カメムシが付く前に防除をするのですが、薬の効果が10日くらいしかないのでもう1回防除します。薬が10日間効果が続くと、コメが硬くなってカメムシが刺せなくなるので1等米になります。

午後三次町で農地を宅地に変えて借家を建てたい人の農地の確認に行きました。測量会社の人や不動産の人・農業委員の人が集まてそれぞれの立場で意見を出して土地の確認をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の食材であるミョウガを初... | トップ | 朝から夕方まで菊の出荷準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿