徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

久しぶりの給食

2015-02-09 08:48:46 | PTA・地域活動
 先日、息子KのPTA活動で中学校に足を運んだ。肩書きは「地域代表」。何をする役職かといえば、地域と学校のパイプ役なのです。この日は学校評議員会が開催され、PTA三役と地域代表も声がかかった。

 娘、息子がお世話になった小学校の元校長先生も学校評議員として出席。久しぶりの再会に挨拶すると自ずと笑顔となる私。

 お昼前からの会議で、最初に生徒たちの授業の様子を見て回る。息子もそうだが、息子の同級生たちもみんな大きくなったものだ…。

 授業を見学した後は、会議に出席した方々と給食を一緒に食べる。この日は、節分ということもあって豆がついていた。ご飯にけんちん汁、いわしの梅煮にきんぴらごぼう。我々が子供の頃に食べた給食と比べると、上品な感じは受けたが圧倒的に量が少ないなという印象。

 

 この量なら、息子が家に帰ってくるなり「腹減った」というのも頷ける。上品な感じに映ったのは食器が昔と違ってカラフルになったからだろうか。学校評議員の方々も「これじゃ、食べ盛りの子供たちには量も少ないし、品数も足りないんじゃないか」との意見が圧倒的だった。

 ご飯と味噌汁以外に2品。ちょっと少ないよね…。私自身は節分の豆以外、牛乳も含め完食した久しぶりの給食。

 盛り付けの量も上品だし味付けも薄味。思春期の子供たちには、もっとガッツリ栄養を摂ってほしいなと思った今どきの給食であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺激を分かち合った日-3 | トップ | 仕切り直しでスタートライン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA・地域活動」カテゴリの最新記事