徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

さかた飯店レセプションにお招き頂きました

2018-12-14 08:35:13 | 店舗新築・リニューアル・リノベーション
 12月5日にグランドオープンした「焼肉食べ放題処 さかた飯店」。

 

 このお店以前設計させて頂いた「古民家焼肉さとるちゃん」の2号店です。

 グランドオープンの前日、レセプションにお招きして頂き参加してきました。

 

 実は私、今回のお店の改装には何もタッチしていません…。

 3週間前に電話でどうすればいいかと、オーナーから相談がありアドバイスした程度。

 しかしながらオーナーのご厚意により招待を受けた次第。嬉しい限りです。

 紆余曲折あって改装工事に着手したのがオープンの2週間前。しかもオーナー自身が先頭に立っての陣頭指揮。

 慣れない作業にてんやわんやしながらも、オープンにこぎつけたことは拍手喝采です。

 

 店内には12のテーブル・座敷席があり、食べ放題は1,980円と2,980円の2コースの設定。

 サイドメニューやドリンクはバイキング型式。お肉は注文するものとバイキング型式の両方を堪能することができる。

 肉の味はさとるちゃんで実証済。間違い無しの美味しさです。

 お腹が空いていたので一気にお肉を注文し、相席していた工事関係者とビールと共にお肉を流し込みました。

 アットホームな雰囲気での焼肉食べ放題。皆様も是非ご来店して下さい。マネージャーのS君が元気のいい笑顔で迎えてくれます。

 
 「さかた飯店」の情報はこちらから。https://www.facebook.com/sakatahanten/photos/pcb.2541251812582195/2541251675915542/?type=3&theater
コメント

林建設工業新社屋完成祝賀会に参加

2018-12-11 09:05:56 | 建築つれづれ…
 去る12月3日、林建設工業新社屋完成祝賀会に出席してきた。

 お祝いのお花はフラワーデザイナー:畠山さんに依頼して創ってもらった。このお花も大変好評を頂いた。

 受付で案内された席は、ひな壇の一番前の松の席。

 

 林建設工業の社長を始めとする、重鎮の面々の席で私にとっては大変する恐縮する席…。

 テーブルに着くといの一番に社長から労いと感謝の一言を頂いた。嬉しい限りである。

 思い起こせば一番最初にこのプロジェクトにお声掛けいただいたのが6年前。

 途中、2~3年間の中座の期間もあったが、本格的に設計をスタートさせたのが2年前。足掛け6年の大プロジェクトであった。

 すこし場違いな席に戸惑いつつも、社長の挨拶で祝賀会はスタート。

 中山板金工業社長の乾杯の御発声と共に関係方々が挨拶に来る。

 人生の諸先輩、関係方々、色々な方々にお酒を注いで頂き、労いの言葉をかけられる。

 身に余る光栄に、身も心も引き締まる祝賀会であった。

 こんなプロジェクトとの巡り合わせは中々無いだろう。こんなプロジェクトに関わりあえたことに感謝したい。

 生まれ育った故郷に住んでるといつも感じることがある。つくづく周りの方々に生かされているなと…。

 人脈こそ宝。痛感した祝賀いであった。

 

 上記は12月4日付けの山形新聞より。

 

 
コメント

雑談の中に楽しいことが転がっているのかも…

2018-12-07 08:38:50 | 建築つれづれ…
 今年5月、10月の2回、「WAKU WAKU WORK」というイベントに参加させてもらった。

 中高生を相手に自分の仕事を体験させ伝えるイベント。主催は「あきんどなまか」という一般社団法人。

 

 そのイベントの延長線上で、地域で頑張る人・企業を紹介するホームページも運営している。その名も「BIG JOB」

 先日、そのホームページで当事務所の紹介ページの打合せにスタッフの方が事務所を訪れてくれた。

 私もUターン組だがスタッフの方もUターン組。何か同じ環境のような気がして親近感を覚えた。

 紹介ページに関係の無い雑談から会話が始まり、最後の方で紹介ページの取材。

 約1時間ほど打合せしていたが、本題の話題は10分程度。雑談の方が盛り上がった。

 雑談中心の中にも充実感が得られた1時間。

 意外に雑談が重要なのかもしれない。真面目な話ばかりだと疲れますもの…。
コメント

訪れてくれたのは同級生

2018-12-05 08:24:26 | 今日のひとり言・雑談
 11月中旬に高校の同窓会があり今年も出席した。

 大先輩から後輩まで総勢370名にも上る出席者。その中で私たちの同期は出席16名…のはずだった。

 はずだったのである。1名急遽欠席。連絡を取ると体調を崩し寝込んでいる様子。

 

 後日、欠席した彼が事務所を訪れてくれた。

 ドタキャンして申し訳なかったと、隣町の有名な芋羊羹を持参しての訪問。

 ドタキャンは残念だったが、こうして直ぐに来てくれたことが嬉しかった。嬉しかったのは芋羊羹のせいでは無い笑。

 

 同級生はいくつになっても同級生。いつだったか他の同級生が言ってた事を思い出した。

 「どんなときも最後は同級生なんだよな。同級生っていいよな。」

 つくづくそう思い芋羊羹を御相伴に預かった。
コメント

2号店の陣中見舞いに。

2018-11-29 08:43:26 | 店舗新築・リニューアル・リノベーション
 古民家焼肉さとるちゃん。昨年設計監理をさせて頂いた焼肉店。

 このほど2号店を出すことになった。その名も「焼肉食べ放題処 さかた飯店」。

 

 2号店はほぼ居抜きに近いこともあり、私を頼ることもなく今回はオーナー自らリニューアルに臨んでいる。

 天気の良かった先日、差し入れを持って陣中見舞いに行ってきた。

 オープンまで時間が無い中での改修工事。

 残念ながらオーナーとは入れ違いで会えなかったが、工事がてんてこ舞い状態はヒシヒシと伝わってきた。

 しかしながら私が思ったより形になっていてビックリ。

 オープンまであと一週間…。

 何とかお店としての形にはなりそうだが、オープンしてからも残工事はきっと出てくるんだろうなと思いつつお店を後にした。

 「焼肉食べ放題処 さかた飯店」は12月5日オープン予定。COMING SOON。
 
コメント