徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

今年の設立記念日は…。

2021-06-09 09:20:59 | 建築つれづれ…
 6月4日は当事務所の設立記念日。今年で丸13年となりました。

 これもひとえに皆様のおかげだと思っております。

 

 さて、今年の6月4日は何をしていたかと言うと…5月末から左肩甲骨に激痛が走り、その週は必要最低限の仕事しかせず休んでいました。

 4日も同様に夕方のオンライン会議以外は休息。

 先日のブログでも書いたように今年のキーワードは休息…。

 まさかこんな形で休息をとる羽目になろうとは…。

 原因不明の激痛は、朝起きたら突然やってきたのです。

 五十肩ではないと整骨院の先生から言われたものの、どんな姿勢をしても痛い。

 夜寝ることすら苦痛といった状況。

 毎日のように整骨院に通ったおかげで、今はだいぶ良くなりましたが…。

 激痛は突然やってくる…、歳は取りたくありませんね。

 痛みで休息を取らざる得なかった設立記念日だったのです…。
コメント

今年のキーワードは…

2021-05-26 08:20:08 | 今日のひとり言・雑談
 占いは信じる方ですか?の問いにいつも信じる方かなと答える私。

 某テレビ局の占い番組を見ながら、一度あの先生に占ってもらいたいなあと妻としゃべってます。笑

 

 さて、ある占いによると、今年の私のキーワードは「休息」なんだそうです。

 このキーワード、一つの占い結果ではなく複数の占いでそれっぽいことを言われてます。

 ということは…やはり「休め」ということなんでしょう…。

 確かに昨年は仕事も忙しく、交通事故に遭ったり、簡単な手術を2回受けたり、父が亡くなったりと忙しない一年だでした。

 その反動での休息…と受け取ります。

 しかしながら、コロナ禍の影響で仕事が減るような休息にはしたくない、してはならないと思ってます。

 仕事を確実にこなしながらも、ひと段落したらひと時の休息をとりリフレッシュしてまた仕事に向かう。

 そんな休息にしなければと思っているところです。

 先日、クライアントと家づくりに向けたヒアリングを行いました。また新しい一歩を歩む家族と縁ができてうれしい限りです。

 この一年、仕事と休息とをバランスよくとり、充実した生活を送りたいものです。
コメント

庭が連なる平屋訪問

2021-05-19 08:35:06 | 建築家と酒田・鶴岡・庄内地方に家を建てる
 ゴールデンウィーク前に、施工会社の担当者より植栽工事が完了したと連絡をもらった庭が連なる平屋。

 4月上旬に引渡しを行ったが、植栽を植えるには少し寒いということで、引渡し後の植え込み予定となっていた。

 庭が連なる平屋…庭が5つある。その5つの庭に植栽が整はないと絵にならない。

 そこでゴールデンウィークも過ぎ、引渡しから1か月過ぎたこの日、庭が連なる平屋を訪問した。

 

 玄関前の出迎えの庭には、5月のうららかな日差しが差し込み空の青とグリーンが映えている。

 玄関ホールに入ると彩りの庭が目に飛び込んでくる。

 

 そのままリビングダイニングに入ると、彩りの庭ともてなしの庭の双方を景色として感じることができる。

 もてなしの庭も、彩りの庭もいい感じでグリーンが映えている。

 

 もてなしの庭は、隣家の庭のグリーンも借景として相乗効果を生み出していた。これも想定内。

 奥様から促され、ダイニングテーブルの一番見通しのいい席に着席。

 2つの庭を眺めながらコーヒーを頂いた。感無量…、グリーンのおかげでコーヒーが一段と美味しい。

 

 お風呂から眺める枯山水風のやすらぎの庭もイメージ通り。

 

 いこいの庭は、ハーブ園や移植した梅の木を設えたが、この庭はこの家の主がこれから成長させていく庭。

 さてさて、後日完成写真を撮るのが待ち遠しくなった。

 

 
コメント

新たな相棒をポチッと

2021-05-11 08:31:25 | 建築つれづれ…
 事務所の照明器具をLEDに変え、視界良好で意気揚々と新年度をスタートさせた。

 昨年からのコロナ禍で今年度の先行きは視界良好とはいってないが、コロナを理由に愚痴を言っても始まらない。

 今年も何らかのアクションを起こさねば…。

 ということで…照明に続く第二段。

 起業依頼、13年間ずっと使用していた椅子が壊れかけていたので、椅子の新調を試みる。

 狙ったのは最近、YOU TUBEなどでよく見かける「AK RACING」というチェア。

 そういえばプロ野球のベンチにも使用されていた。相当座り心地いいんだろうと想像をめぐらす…。

 ネットで調べるとやはりいい価格…。

 もう少し安価なものはないかと検索して出てきたのがこれ。

 

 ゲーミングチェアという名称なので、長時間ゲームをする為に開発された逸品のようだ。

 まあ、モニターの前に長時間座っていることはゲーマーと建築家も一緒か。

 デザインも似てるし安価だし即ポチッ。到着後、即組み立てる。

 腰や首部分にクッションがあり、座ってみるといい塩梅である。

 今年も何らかのアクションを起こさねば…。

 とりあえず身近で簡単なことからアクションを起こしてみたのだった…。
コメント

視界良好~

2021-04-28 08:13:41 | 今日のひとり言・雑談
 独立起業して今年で丸13年を迎える。

 事務所自体にお金をかける考えが無く、今まであまり手を付けていない。

 しかしながら13年も経つと色んな所がガタ来るのも当然と言えば当然。

 昨年から照明の調子が悪い。今どき時代遅れの蛍光灯である。

 

 球切れは日常茶飯事であったが、あまり支障のない箇所であったのでそのまま放置していた。

 すると1ヶ所だけでなく、数か所球切れが発生し全体的に暗い…。

 と言う訳で、事務所の照明を蛍光灯からLEDの蛍光灯タイプに交換。

 作業は朝から昼過ぎまでかかったが、視界が明るくなった。

 しかもいつも作業している部屋については、3灯用1ヶ所しかなかった照明を2ヶ所に増設。

 明るい!まさに視界良好!

 これで仕事もサクサク捗りそうである…。
コメント