徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

実践してみた原田メソッド「オープンウィンドウ64」

2018-08-21 08:31:00 | 建築つれづれ…
 この夏に読んだ本、「一流の達成力」。以前このブログでも紹介しました。

 

 その本に紹介されていた、あの大谷翔平選手も実践した原田メソッド「オープンウォインドウ64」。私も実践してみました。

 

 シートの中心に目標(テーマ、写真:ど真ん中の黄色の項目)を記入。

 その周りの8マス(写真:中心付近のピンク)には目標を成し遂げる為の要素を考えて記入します。

 そしてその8つの要素を周囲に抜き出し(周囲のピンク)、その周りに8つの要素に対する具体的な行動(周辺ピンクの周囲の黄色)を考えていきます。

 これで目標を達成する為の具体的な行動が8×8=64個出揃った訳です。

 私のオープンウィンドウ64がこの写真。

 これを作成するのに結構時間がかかりました、少なく見積もっても1時間半は労しました。

 似たような行動が、8項目の中に出てきて再考する場面がしばしばあったのです。

 何をやっても噛み合わず、歯がゆい思いばかりが募り悶々としていた今春~今夏。

 このオープンウィンドウ64で今の現状を打開する、という意気込みで実践してみました。

 自分の思いや行動が具体的に見えた2018年夏…。
コメント

夢は口に出して言おう

2018-08-17 08:24:49 | 今日のひとり言・雑談
 不言実行。日本人の美徳のような言葉だが、私はあまり好きな言葉ではない。

 私の好きな言葉は「有言実行」。

 

 不言実行は結果が出たときだけ、「そう思って行動していたんだ」と後から何とでも言える。

 有言実行はそうではない。夢や目標を敢えて口にすることで、自分の言ったことに責任を持って行動するようになる。

 そして周りの人間も、自分の夢を認知してくれてサポートしてくれる人間も現れてくるはずだ。

 そうすると、自分の夢を叶えられそうな人と出会ったり、情報が入ったりするようになる。
 
 夢が叶えられるチャンスを次々に掴めるようになって、自己実現に一歩一歩前進していくことができるようになる。

 有言実行。それがやがて夢や目標を達成することに繋がると考えている。

 以上は私の持論だが、この持論と全く同じことを言っていたコラムを読んだ。いつもこのコラムには勇気づけられる。

 そのコラムにはこうも書いていた。

 ~~~~~~~~~~

 夢を実現するためには、夢を口に出す前に、周囲の人望を集めることが必要不可欠。

 そして、人望を集めるためには、まずは自分の夢よりも、周りの人の夢を叶えるために努力を惜しまないことです。

 ~~~~~~~~~~

 勉強になります。


 
コメント

手土産を片手に

2018-08-09 08:28:35 | 今日のひとり言・雑談
 先日お盆休みで帰省した高校の同級生がふらっと事務所を訪れた。

 彼は首都圏に住んでいて超有名な大企業で技術屋として頑張っていて、その彼はいつも酒田に帰省する度に連絡をくれる。

 

 そしていつも手土産にこのDVDを持ってくる。テレビ東京「完成ドリームハウス」という番組を知っているだろうか。

 彼自身もこの番組が大好きで毎回見てるようで、私が同じような建築の仕事をしていることから参考にしてということだ。

 同級生だから会うだけでも話は盛り上がるのだが、こうやって「手土産」を持参されるとなおさら嬉しい。

 この気遣い、見習わねば…。

 さて、この日付のドリームハウス…見たような気が…。

 まあ、あいつからの手土産、一度見たとしてももう一回見よう…。
コメント

林建設工業新社屋現場日記180727~外壁色彩が一部出現

2018-08-07 08:22:44 | 今日の現場
 この日も内装色彩計画立案のため林建設工業本社屋の現場事務所を訪れた。

 残っていた部分の内装計画を現場担当者と一緒に立案。

 そして最後に現場内にて打合せ内容の確認を行う。

 

 現場内に入ると直ぐに目に飛び込んできたのは、一部外部足場が撤去され北面のみ外観が露になっていた。

 足場があったので良く見えなかった外装の色合い、納まり等々を担当者とチェック。

 外壁には金属サイディングと窯業サイディングの2種類を使用しているが、その2つのサイディング、3つの色合いのコントラストは常に意識して色彩を決めた。

 純白でまじりっけの無い白の金属サイディングとアースカラーの石風サイディング。

 そしてエントランス周りの漆黒の木調のサイディング。思った通りのコントラスト。

 格子組に使った縦のラインの緑は林建設工業さんのコーポレートカラーを使用。

 晴天の夏の空の透き通るような青と非常に眩しく映える。

 

 内部に移動し使用する巾木と取り合いの下地の色を確認。

 外構工事も手をかけ始め、いよいよ作業も大詰めを迎える。

 
コメント

この一冊で潮目を変える「一流の達成力」

2018-07-31 08:28:42 | 今日のひとり言・雑談
 何となく最近やることなすこと上手く回らない…。

 9年ぶりのプロポ参加も敢え無く落選…、営業活動もいい流れになったかと思えば様々な状況が絡み潮目が変わる…。

 今年はついていない年なんだろうか。いいやそうじゃない。底があれば次はきっと山が来るはずだ。

 今日まで7月、明日からは8月。明日から潮目が変わること信じて行動します。

 

 そのためにも先日友人から貰ったこんな本を読んでみる。「一流の達成力」。 

 エンゼルスにの大谷翔平選手も高校時代に実践した「オープンウィンドウ64」というシート。

 

 

 そのシートを開発した原田隆志氏の著書。しかも原田氏のサイン入り。知人がサインまでわざわざ貰ってくれた。

 夢や目標が実際に行動へと向かうシート。これで自分の夢の扉が開けるか…。この夏のバイブルにしようか…。

 
コメント