先週末はショールームでの打合せだった。そこにはキッチン、ユニットバス、洗面化粧台、トイレが所狭しと展示されている。一般の方がショールームと聞くと、買わされるのでは…という気持ちが働くようだ。それは間違い。ショールームでは一切の販売行為はしない。販売するのは販売専門の小売店や卸店があってそこを介しての販売となる。こういった住宅設備機器類は主に建材屋さんがそれに当たる。
一般的にモノの流通・販売経路は全て上記のようなシステムを取っている。チョコレート一つ買うのもチョコレートを作っているメーカーに行くのではなく、近所の駄菓子屋やスーパー、コンビニに行くのと一緒である。
じゃあ、ショールームって何?と思うかもしれない。消費者としては、カタログを見る感覚で、実際のものが触れていじれるところと解釈すればいいのだ。
実際に手で触れてみたり、説明を聞くと、色んな機能が付いてたりして現在使用してる物とまるで違うものと感じる。理解するまでに時間がかかり、ここで迷う訳である。自分に合ったものはどれなんだろう…と。
いつも設計時に、設備機器の打合せを1度はショールームで行う。家づくりにおける設備機器の占める割合は、金額的にも、内容的にも非常に大きい。カタログだけではわからないことが目白押しなのだ。各機器のグレード設定が決まらなければ、工事金額に反映することすらできない。
先日の打合せもロングランになった。しかし避けては通れない道。お天気が良かったこの日、打合せが終わった頃には既に周りは真っ暗になっていた。


。夏だったので汗疹だなと思い、その内治るさと楽観視していた。9月の下旬になってもその汗疹が引く様子は無い。10月に入って皮膚科に行ってみた。
。
。この際とことん調べてもらおうという気持ちが勝った形
。
は鍋だった。鍋と聞いてたまらずビール
を1本飲んだ、後ろ髪を引かれつつ…。このビールが美味いのなんのって
。
酒田南高校の下妻貴寛選手が楽天ゴールデンイーグルスに指名された。ドラフト4位。また地元酒田市からプロ野球選手が誕生した。喜ばしい話題だ。
10月20日(土)、21日(日)と2日間「第12回建築家展」に参加しました。私が参加するのはこれで4回目。今回初めて会う建築家の方が4組と、以前一緒になった方が1人。






