徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

仕切り直しでスタートラインに立つ

2015-02-12 08:35:10 | 建築つれづれ…
 年末から年始にかけて金額調整が上手く行かず停滞状態だったあるプロジェクト。私の査定金額に手が届きそうなところまではきたのだが、ここからの後一歩が中々下がらなかった。

 先日再見積が提出された。出てきた金額は査定金額よりいくらか安い金額。その金額を見た瞬間、私は胸をなでおろした。これならいける…。

 

 クライアントと打合せを持ったのはその次の日。

 見積金額を見せると、クライアントの表情が緩んだ。私の査定金額=クライアントの希望金額だった為一発回答だった。

 スケジュールは1ヶ月遅れとなったが、やっとスタートラインに立つことができる。これで施工業者が内定し、後は正式に契約を交わすだけとなった。

 数度となく交渉を重ねた結果、シナリオ通りとは行かなかったものの、手を変え品を変えようやくここまでたどり着いた。雪はまだ残っているが、私の心の中は春到来である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの給食 | トップ | 熱環境建築家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築つれづれ…」カテゴリの最新記事