徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

熱環境建築家

2015-02-16 08:59:35 | 建築つれづれ…
 先週山形市で開催されたエコ住宅シンポジウム「省エネ性能で勝つ家づくり」に参加してきた。最大の目的は、基調講演をされる松尾和也氏。彼の講演を聴きたくてこのシンポジウムに参加したといっても過言ではない。

 

 彼は熱環境に秀でている建築家。建築家としての活動の他に建築専門誌にも数多くの執筆を行っている。その執筆記事を恥ずかしながら多数読ませてもらっていた。

 彼が山形に来ることなんてめったにないと思い、勉強の為とできたらお近づきになりたいと考えた。

 

 講演が始まると、年間数十本いや百本を超える講演をこなしているのだろう、手馴れていて語り口も巧妙である。話してる内容は読んでいた彼の執筆記事の内容と同じだが、生の声で聴くと新鮮味もあるし、ウィットに富んだ話も織り交ぜて見る見るうちに彼の世界に入り込んだ。

 住宅の断熱性能は既に客観的な数値で示すことが可能になっている。その断熱性能数値を上げた設計でなければ、いくら冷暖房性能を上げても無駄にエネルギーを消費しているだけ。断熱性能を上げることが住宅の性能を上げ省エネにつながり、そのためにはまず窓の性能を上げること。これが彼の持論。

 

 読めば読むほど、聴けば聴くほど彼の理論に共感をし、私も実践してみようという意欲が沸いてくる。

 基調講演とパネルディスカッションとの間に休憩時間があった。チャンスと思い松尾氏に挨拶に行く。名刺交換をさせてもらい、自己紹介を済ませ彼に質問を投げかけてみた。

 今私がある住宅で挑戦しようとしてる内容を、彼はいち早く実践していたのだ。それについて簡単なアドバイスをもらった。

 自分が考えていたこととやろうとしていたことが、彼からのアドバイスで自信から確信に変わった。方向性は間違っていない。数年前、ある庁舎建築でチャレンジしたこのシステム。それを今、住宅でも行っていこうと決心した。

 基調講演後のパネルディスカッションで、最後に登壇した建築家は私の同士。我々にとっては当たり前のことを話していたが、住宅建築の世界では今まで結構なおざりになっていたことだ。彼とも切磋琢磨しながら、お互いに階段を一段一段昇りたいと思っている。

 話は戻って松尾和也氏。大変勉強になった講演だったし刺激をもらった。彼は私よりも全然若いが、理論、姿勢は見習うべきものがたくさんある。また彼が講演やセミナーに来れば是非駆けつけたい…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕切り直しでスタートライン... | トップ | 初めての盃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築つれづれ…」カテゴリの最新記事