唖然とする

2018-12-17 22:50:34 | Weblog

  晴れ後雨。このまま雨が降り続けばいいが、雪に変わった場合、明日の朝の路面凍結が超面倒。

 外国人就労を認める奴隷法案が可決されたらしい。日本の企業って、そうまでして安く人をこき使いたいのか? 日本で外国人による暴動やデモの発生が現実になってきました。個人的に付き合えば良い人たちでも人類って集団になればどこまでも愚かになれますからね。そもそも国会議員や役人の数を減らして労働者の賃金を上げる方向性を考えた方が日本という国の未来にはいいのでは? とにかく安直で、愚策としか思えません。

 どの業界も「即戦力」を謳い文句に新たな人材育成を怠ったが故に崩壊寸前。地元津軽の建設業界でも、どこもかしこも人を募集していますが根本的に要求している技術を有する人材なんていないのですから来る訳ありません。やる気があれば人って意外と物事をすぐに覚えるものなんですがね、人材を育てるという意識を完全に喪失している今、崩壊へのカウントダウンが始まっているように感じられます。ま、別にどうでもいいですが。技術者がいなくなった業界なんて崩壊してしまえばいっそスッキリします。なくなってから初めてそのありがたみにも気が付くのもまた人類なんですね。

 国が発表した外国人労働者の国籍一覧を見て、唖然としてしまった今日この頃でした。