クラシックトライアンフ・オイルプレッシャーリリーフバルブ修理完了

2020-08-24 22:28:14 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ。朝方は涼しかったが、十時頃から急激に気温が上がり始め、結局暑くなった。

 休暇を取得したので朝、早起きしてトライアンフTR6SSの試走を兼ねて走ってきました。平日の早朝だから空いているだろうという目論見は脆くも崩れ、国道は車まみれです。津軽地方の会社ってどうやら今だに朝七時半出勤とかやってるみたいですね。やたら多い車まみれですが、今日は鬱陶しいバカ〜はいませんでした。国道をしばし我慢して走り、米米ロードへ突入します。早朝の涼しい風を浴びながらゆったりと走行。おっと、一台だけバカ〜がいました。信号で二台分くらいの間隔をあけて停車、信号が変わるまでじりじりと動き続けるパターンです。右折するのに直進車線まで大きく広がって曲がってゆくというバカさ加減も露呈していました。根性の悪さが露骨すぎて感動すらしてしまいます。

 そんなバカ〜が一台いたのは残念でしたが、今日はしつこいお急ぎカ〜もおらず、のんびりと走れました。中泊町を経由し、今別へ抜ける山道の公衆トイレで休憩。怪しい雲が垂れ込めてパラっと小雨が降りましたが、「雨雲を吹き飛ばす男」ですのでなんとか持ち堪えさせました(笑)。今別から外ケ浜へ。

 

 ゆとりの駐車帯で海を眺めてスケッチします。じわじわと晴れて行き、車もおらず気分がいいです。そういえばトラの初乗りルートもここでした。あれから色々ありましたが、無事にクラシック英車三年を越えました。

 曲がるところを一箇所間違え、砂利敷きの駐車場でUターンしようとしたら砂利で滑ってヒヤリとしましたが、無事に突破。ゆったりと青森市内を抜けて、給油し、帰還します。

 走行距離:103マイル(164.8km) 給油:ハイオク5.72L 燃費:28.8km/L(前回と給油量が違うので参考=26くらいか)

 

 修理したオイルプレッシャーリリーフバルブも普通に稼働。手で押すと動かなかったあのバネ、チューブなのに、こんなにねじが飛び出しています。つまりエンジン内部では相当な圧力が加わっているということ。分解して見なければ分からない事実がそこにはありました。元気に動いているようで安堵。止まるたびに確認しましたが、オイル漏れはありません。帰還後の洗車でも確認。無事に完治したようです。また少しだけスキルアップしました(笑)。

 帰還後、なぜかパンクしている自転車のタイヤを修理し、トラを洗車、あとはゆっくりと録画番組を見てからウォーキングに行ってきました。明日からまた通常営業です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。