叩き叩かれ

2017-09-27 22:48:57 | 読書、書物

  晴れ後雨。

 午前五時半頃、いきなり大音量の警報が鳴り響いて叩き起こされ、何事かと思えば地震警報。来るのかと待つと、何も来ません。震源地では震度四位で、こちらでは震度二程度だったらしい。お陰様でずっと眠かったです。

 その眠い中、一日中検査の立会。夕方(と、言うより既に夜)帰社すると、サボリーマンが無気力に呆けている。アホらしさの中、処理せねばならん業務があるので我慢して作業継続。忍耐は美徳ですが、いい加減、奴の顔面に鉄拳を叩き込みたくなりました。違法残業(労働基準法違反ということ=契約書すらない)して帰宅。

 アホらしいサラリーマン生活の中でも読書は順調です。江戸川乱歩全集第十八巻も残り一作。少年探偵団ものはかなり飽きていますが、こちらも一応、読破しとくつもりなので我慢して読んでいます。つまらない作は飛ばしてもいいかな、と思うんですけどね〜。一応はせっかくの「全集」ですので。就寝前読書のジェイン・オースティン著「高慢と偏見」も順調。鬱陶しいいとこが求婚した辺りです。江戸川乱歩全集の後は京極夏彦作品を読んでおこうかな?

 疲れましたので寝ます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。