ガスファンヒーターの効力?

2017-12-24 21:42:30 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。一日晴れていた。

 晴れていて気温も少しばかり上がったので、凍結して滑りやすくなっていた駐車場の氷を撤去。歩くたびにいちいち滑るのではたまったものではありませんので。昨日も暖かかったので、トライアンフのエンジンを始動してました。ちなみに今日は雨天予報だったのですが、すっきり晴れてます。

 

 起動中。気温が低すぎるとキックが重くなり(オイルが硬化するので)、キックが壊れそうなので購入したガスファンヒーターはかなり効果的。ガソリンに注意して点火、しばらく小屋の扉を閉めておくとすぐに小屋内の室温が上昇します。暖かくなると、オイルも柔らかくなるのでキック回数は劇的に減少しました。あとは極寒の中で試してみたいと思います。

 

 少し温まった所で回転数を千五百回転に調整。バッテリーも充電していたので、冬季冬眠後の始動性向上にはその影響もあるかな?

 

 オイルも無事に帰ってきてます。白濁もなく、順調。

 少し暖気して停止し、ついでなのでスーパーカブのエンジンも始動しました。ドリーム50は預かりサービスに預けたので問題なし。原付ばかりとはいえ、バイク三台持ちは辛いよ(笑)。と、これが昨日のぐうたら状態の中、かろうじて実行していた作業でした。

 

 ところで衝撃の事実。私のトラ、トライアンフ(クラシック)のバイクカレンダーに掲載されていたモデルだったらしいです。自分のバイクがこうしてカレンダーに掲載されていると知れば、俄かに気分は盛り上がりますね。頑張って維持しなくては。五十五年も前の機械が現在も動くという感動的状況を、次世代に継承したいです。ま、とりあえず頑張ります。

 今日は例によって朝寝坊、午前中はずっと絵を描き、お昼から押入れの片付け、その後は軽く模型を製作しつつ塗装が乾くまでの間(薄塗りなのですぐ乾く)、絵を描くと言う好循環なこコタツ生活でした。いよいよ年末ですね〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。