諦めない

2021-08-08 17:16:23 | 模型製作

  晴れ後曇り、時々雨。積乱雲が発達し、時折、雷を伴ってかなり強く雨が降っている。蒸し暑く、暑さに負けて頭痛がしています。

 オリンピックが終わってしまいます。自転車とバスケットボール女子決勝を見ていました。バスケットボールで、いつもは精度が高いはずのシュートがまるで決まらないことから、もうダメか、と床屋へ行きました。今日逃せば、お盆休みがありますので、ぼうぼうの頭であと二週間耐えねばならなくなりますので。床屋でも待ち時間にバスケットボールを見ていました。どうしても縮まらない点差がじわじわと広がって行き、帰宅後にみるとやっぱりダメでした。大方の予想を覆す躍進は立派だと思います。そして、自転車は凄かったですね。最後、落車があったにも関わらず戦列復帰し、順位を維持しての表彰台。ど迫力のスプリントはアノ専用コースならではのもの。ちなみに、朝のマラソンもきちんと観戦しています。大迫選手の粘りが凄かったですし、キプチョゲ選手の二連覇も立派でした。ああいう選手のような日本人ランナーの育成を宜しくお願い致します。

 午後から油彩で絵を描き、模型を製作していました。泥沼状態のコート製作、相変わらず苦戦が続いていますので、とうとう力技を使いました。

 

 ここまでぴったり合わせました。軸をきちんと打ち切っていないので隙間があるように見えますが、軽く手で押さえると、ぴったりです。

 

 力技、とは、コートを合わせた状態で、隙間にパテを充填し、固まったらデザインナイフで切れ目を入れて切り離す、というもの。これがキマリ、ぴたっと合いました。あとは盛ったパテが取れないよう、メッシュ等で補強しておくだけです。

 

 正面のボタン部分も、軸をきちんと打って磁石を仕込めばぴったりいい位置にきます。実は小細工を考えなければこんな苦労はしなくとも良いのですが、ここまで来たら諦めません(笑)。

 オリンピックが閉幕しますので、明日からしばし燃え尽き状態になりそう。いつもの日常に戻りましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。