成程納得

2015-12-27 16:01:24 | 読書、書物

  雪。唐突に完全な真冬と化した。朝起きてすぐと、午後に一回除雪作業。今日一日でかなりの積雪があった。

 除雪で大分時間が取られたものの、お絵描きと模型製作は実施。ホイールの成形がどうにも気に入らず、やむを得ずとうとうエッチングパーツを発注しちゃいました…。

 「虚無への供物」を読み終わった。殺人事件かどうかも分らないものを勝手に殺人事件と決めつけ一方的に推理を進めて行く登場人物達に辟易し、長く感じられたが最後を読んで「あっ、そういうことなのか」と、とても納得させられる作品だった。大きな事故や事件を、楽しみ眺めている我々傍観者達に対する痛烈な皮肉である。興味のおありの方は読んでみて下さい。但し、大分忍耐が必要ですが…。読み終わるとグサリと響く物があると思います。

 次はちょっと気楽に「江戸川乱歩全集」を読みましょう。ようやく十四巻。ゆったりと読み進めてます。全集全部揃えてあるので絶版を心配する必要もありませんので(笑)。

 来週で本年が終わる。何となく、唐突に終わるような気がする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。