TRIUMPH・1962 Trophy TR6/SS トライアンフメンテナンス祭り13(その2)

2024-04-01 18:14:39 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。気温も丁度良かった。

 新年度のっけからめちゃ慌ただしくなりそうな予感。いい加減、若いモンが頑張って欲しいです。

 トライアンフはメンテナンス完了し、あとはワックス掛けするだけで乗り出し作業完了ですが、スーパーカブ110に問題発生。バッテリーを接続しようとしたら、バッテリーの端子ボルトがどこかへ飛んで行ってしまい、行方不明なのでもうしばし乗り出せません。

 

 トライアンフはエンジン周りで三つのオイル交換が必要です。まずはカバーを閉じて液体ガスケットが固まるまで放置しておいたプライマリー液を投入。自作のプライマリー液投入皿を使って入れます。ちょっとだけ余りそうだったので、全部入れたら今度は多過ぎ。漏れるだけなのでいいんですが。

 

 全く交換させる気のないギアオイルも交換します。昨年交換してから大して乗ってないので、けっこう綺麗ですが、冬を越したオイルをそのままにしておく気はありませんので交換します。

 

 エンジンオイルも交換。割と綺麗でしたが、容赦なく交換します。

 

 タンク内にはそんなに乗っていなくとも泥が溜まりますので清掃します。

 

 黒いのが泥。これでも毎回掃除しているからこの程度。

 

 綺麗になりました。

 

 エンジン下からもオイルを抜きました。カバーは次回は塗装しなくちゃネ。

 カバーを取り付け、オイル投入、炎の空キックでオイルを回し、エンジン始動。これで行けます。

 

 スーパーカブ110のチェーンも清掃し、グリスアップ。張りも確認しました。この後、悲劇(喜劇?)が起こらなければ軽く乗れたんですけどね……。

 後はドリーム50の乗り出し前整備と、自転車のメンテナンス、車のタイヤ交換で車両の春先作業は全て完了です。まだ先が長そう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。