カブ旅二日目

2024-07-19 17:48:23 | バイク:モーターサイクル

  雨、時々曇り。気温が高く、異常に蒸し暑い。

 カブ旅で一週間も休暇を取得していた(三連休含む)ので、尋常でなく事務作業が溜まっていました。処理するのが大変でしたが、大半は始末。私の知らぬ所でおかしな事態も発生していたりと、帰還後に驚くことが多かったです。

 カブ旅二日目はずっと行ってみたかったアイヌ文化が最も感じられると言われる、二風谷へ向かう所から始まりました。

 

 分厚い藁の層で断熱性能を高めていたというアイヌの住居。先人の知恵を感じます(無論、これは再現ですので、窓には断熱サッシが使われています)。

 

 家の中も再現されています。アイヌ伝統の織物をしている方から色々話を聞けました。ラッキーです。

 アイヌ民芸品を見たり、文化館を見たりしました。行程が長いので長居出来なかったのが残念。次回は滞在時間を長くし、もっと堪能したい所です。

 

 十勝蕎麦を食べたかったのですが、尋常では無い混雑振りに断念し、ソフトクリームだけとなりました。オーバーツーリズムの洗礼を受けています。

 

 ホクレンフラッグを獲得するため、道東に向かいます。狩勝峠を突破。私のスマホがここに来て不調となり、メンバーに先頭を任せましたが、どこもかしこもそのまま走り去ろうとするので強引に停車し、景色を楽しみます。ちなみに、この時点で嫌な予感はしていました……。

 

 狩勝峠からの眺望は素晴らしいです。天気も良く、見晴らしも最高。これを飛ばすの?

 

 峠を突破した後に昼食。紅葉丼を頂きました。ここもまた尋常ならざる車の量……。どこもかしこも飽和状態。ちなみに、紅葉丼はクセもなく美味しかったです。

 ここからが問題。私が強引に先頭を行けば良かった。

 なんと、富良野のラベンダー畑を裏道走行で抜けてしまったのです。何しに来たんじゃ! 内心かなり激怒ですが大人なので我慢します。

 

 ここも強引に停車し、風景を堪能しました。

 

 これを見たくて来てるのに! 本州では決して見られない広大な風景がそこにあります。ビールもホテルの時間も飯もどうでもいい。と、いうか私は酒を飲まないのでそもそもビールなんて最初からどうでもいい。

 

 強引にかんのファームには寄りました。これを飛ばす? 有りえないですね。

 

 これを個人が整備したなんてとても信じられません。北海道にはこういう有志がいらっしゃるんですね。びっくりしました。

 嫌な予感が的中したのはこの後。なぜか本道を離れ、おかしな峠道を走行しています。気付いた時には時すでに遅く、なんと、美瑛のパッチワークの丘を飛ばしてしまっていました。何でも渋滞回避とか。そんなんどうでもいいよ。それを見ないで何を見る。内心は怒り心頭に発していますが、集団行動なので我慢します。次は一人で来てやる。

 

 夕食は地元の居酒屋さんで郷土料理など頂きました。ここでもまた焼き鳥屋だのおかしなことを言うので、強引に小料理店に入りました。正直、私としてはホテルの時間も夕飯もどうでもいいので、富良野と美瑛の景色を見たかったです。夕飯なんてセイコーマートのおにぎりとサラダで十分だよ。馬鹿野郎!

 内心では怒っていますが、ぐっと堪えて就寝となりました。満足と不満が入り乱れる二日目はこうして終わりました。明日から雨にしてやろうか。

 カブ旅の模様はまだ続きます

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。