晴れ後曇り、後雨、後曇り。午後から雨が降り出したが、現在は止んでいる。蒸し暑い。
今日はトライアンフTR6/SSに乗ろうと頑張って早起きしました。準備万端、エンジン起動! ……起動しませんでした。また例によってうんともすんとも言わない。また点火系? と疑ってプラグを外し、コイルに接続してメインキーをオン、キックしてみましたが、火花が飛びません……。ダメダコリャ。
点火コイルを疑って計測してみましたが、バイク屋さん談では、このくらいなら普通は火花が飛ぶとのこと。どういうこった。もう訳が分かりません。
カブ旅四日目、宗谷岬から後ろ髪引かれる思いで出立し、気分良く眠って早起き、出撃します。もう一つの岬、ノシャップ岬へ。ライダーは突端が大好き(笑)。その前に、みたかった巨大構造物を見に行きました。
稚内港北防波堤ドームです。だいぶ以前は、この中にテントを張って宿泊していたりしましたが、マナーが悪い一部ライダーのせいで今はもう車両の進入は完全に禁止されています。馬鹿野郎! 何事も良識と良心を持って行動しなければなりません。
日本最北端の線路も見て来ました。駅と道の駅が一体となっている稚内駅ですが、道の駅は小さめです。
ノシャップ岬到達。宗谷岬に比べると質素で閑散としていましたが、ライダーはけっこう集まってました。
巨大な稚内灯台を見上げます。オホツク塩アイスを食べてから出発。オロロンラインを気分爽快に走ります。途中、強引に停車し、撮影しつつ。
果てしない道の先に何が待っているのか、ワクワクします。
オロロンラインは有名な強風もこの日は無く、快適に爽快に走れました。ここで二名が私達を置いてさっさと行ってしまったので、シカトして撮影です(笑)。
天塩川歴史資料館。入れませんでしたが(時間の都合)、整った綺麗な建物でした。
道の駅サンセットプラザはぼろでバラを愛でます。手入れされており、今後にも期待が持てます。
道の駅おびら鰊番屋にて。日も傾いて来ました。ここで問題が。この日宿泊するホテルの食事の時間が決まっており、距離的に到着するか微妙な時間帯。とりあえず到着時間が遅くなる旨を伝えましたが、一名、物凄く不機嫌に。正直、ホテルも飯もどうでもいいよ。そんなもん、途中のセイコーマートで買えばいいんだから。一応、全力で(法定速度内)走ります。
無事に夕食にありつけました。
ジンギスカン? と思いましたが、鶏肉でした。
この日、同室の仲間は、やっぱり各所観光地というかいい風景を飛ばして走ることに疑問を抱いており、私と同意見でした。あくる日は、私達二人でゆっくり見たい場所を見て、他二名はさっさとホテルに行かせようとの意見の一致をみました。もっと早く打ち合わせすれば良かったです。美瑛と富良野の怨念は深い……。
今日は午前中、ビッグプロジェクトの打ち合わせをして、帰宅後は油彩で絵を描き、ゆったりしていました。油彩は無論、スケッチをベースとした北海道印象絵となっています。いいか悪いかは別として、思いの丈をキャンバスにぶつけられるのって、やっぱりいいですね。明日からは完全に通常生活です