骨っぽい塗装と腐った肉っぽい塗装

2019-12-30 16:07:03 | 模型製作

  晴れ。晴れたので、多分これから放射冷却が始まり、おそろしく冷え込む。雨か雪が降れば別ですが。

 昨日今日とやや暖気気味。暖気しているので、本当に久々にトラのエンジンを起動しました。

 

 十キック位で覚醒。やっぱり二週に一度はエンジンを始動し、オイルとガソリンを回してやらにゃ。意見は分かれるところですが、一応、バイク屋さんに確認済みなので定期的に起動しています。ちなみにもうもうと上がっている湯気ですが、これは防錆潤滑油が蒸発したもので、決して故障しているわけではありません(笑)。十分暖気し、オイルが回ったことを確認して停止です。とりあえず、年内に一回エンジン始動できて良かった。

 午後から模型を製作。前回、肉っぽい塗装に挑んでましたが、今回は「骨っぽい塗装」と、肉部も「腐った肉っぽい塗装」に挑みました。

 

 新規切り出し部品にもサーフェサーを吹き付け。ちなみにこのキットは「テラーガイスト」と、「ゾンビドラゴン」を選択出来るのですが、「テラーガイスト」の首から上は別部品でもったいないのえ一緒に作っちゃうことにしてます。右の色がついているのが今回塗装した部品達。

 

 骨部分と、肉部分を水性塗料でなじませてみています。どうでしょ?

 

 骨っぽい塗装。黒い部分は、腐った肉の上の皮っぽい塗装です。クリアーレッドとココアブラウンなどを適度にぬりたくりながら薄め液でなじませるという地道な作業を繰り返しました。ちなみに筆塗りですが、なめらかには塗っていません。タッチタッチで荒い表面仕上げ気味にしています。どうでしょ? 骨っぽいでしょうか。

 と、こんな感じで年内最後(かな?)の模型塗装作業を終えました。

 暇に任せてエレキギターの練習もしています。弦が届いてませんが、現在練習中のエドワード・エルガー作「愛の挨拶」エレキギターバージョン(ネットに参考タブ譜がある)はけっこう弾けるようになっています。あとはより「楽曲らしい調子」で弾けるようになりたいです。弦が届いたら、XJapanの「紅」冒頭のアルペジオ部分をやります。簡単曲も練習する所存。一曲弾けるようになると、妙に楽しいです(笑)。

 まだ天気がもってますのでウォーキング、行ってきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。