やり直しついでに

2021-12-12 16:44:17 | 模型製作

  曇り後雨。けっこう暖かい。

 雨なのでバイクにも自転車にも乗れません。追突事故を貰ったので車に乗って出かける気も起こりません。今週は病院へ行かねばならず、相当煩わしいです。師走なのに。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロでした。三日目。持ち込まれない限り、自然発生はしませんので感染者も出るはずがありません。とにかく、旅行するな。

 午前中は例によって「日美」をみてから油彩。「日美」は近代日本民藝の父、柳宗悦氏の特集だったので見ました。まずは見ろ、直感だと物を見る目を養わねばならぬと強い意志を感じさせます。「木喰」の仏像を見出し、全国調査したのも柳氏。こういう眼力の持ち主がいなければ、日本の貴重な文化遺産などは失われてしまっていたかも知れません。

 午後からは模型製作。首回りが変なのでイマイチやる気が起こりませんが作業します。前回、お肌塗装を終えてトップコートをビビりながら吹き付けたのですが、案の定、予期しない塗料溜まりが出てしまいました。またやりなおし。やり直しついでに、今回実施した工程をざっとアップします。

 

 パステルを使いました。茶こしでパステルをすりおろし、粉末状にします。

 

 それを化粧用の刷毛でこすりつけるように塗布します。一回目はほとんど色が乗りません。十分に塗料をこすりつけたらフィキサチーフで固定します。ここも要注意。フィキサチーフを吹き付けると塗料溜まりが出てしまいます。

 

 右が二回目、左が一回目です。明らかに違っていると思います。フィキサチーフを一回吹き付けると、二回目からは塗料が乗りやすくなります。これを繰り返し、最後に白色を塗ります。作業工程上、どうしてもムラが出てしまいますので、ムラをなじませるためです。

 

 完了したらトップコートを砂吹きします。前回の教訓を生かし、本当に少しだけ吹きました。左はコートの裏地などの赤い部分の塗装です。こちらも次回、ダレを修正します。

 追突事故以外は楽しい土日でした。これから読書してゆったり過ごします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。