部屋を片付けて想うこと

2022-05-04 22:15:03 | Weblog

  晴れ、時々小雨。

 夜半から物凄い強風が吹き荒れ、明け方に目が覚めました。風速六メートル以上の強風で、家が揺れている印象でした。強風は午前中にかけて吹き荒れ、現在はようやく落ち着いています。あまりの風の強さに、自転車トレーニングも断念。ある意味トレーニングにはなりそうですが、横風に煽られて転倒して怪我をしてしまっては本末転倒です。びっくりするような強風で、案の定事件発生。超大型連休なのに出勤し、対策にあたっていました。いや、ほんとに凄かった。あれでびっくりするくらいなのに、台風で発生している風速四十メートルとかどんな風なんだ? 想像できません。。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百四十六名。医療機関が休診なのにこの数はやっぱり非常にマズい状況かと思います。連日の強風はむしろ抑止になっていいのかも知れませんね。連休明けの大爆発が怖いです。

 アトリエ(部屋)移転計画は今日で強引にほぼ完了させました。二十年以上も暮らした部屋からの移転(家の中で、ですが)なので、新しいアトリエには違和感しかありません。そして驚いたのが、自分の持ち物が想像以上に多かったこと。とにかく、本(画集も)がやたらと多く、加えてキャンバスが嵩張って邪魔で仕方ありません(笑)。今の所、新アトリエには不満しかない状態。それはそうです。二十年もかけて落ち着く部屋に構築されていたのに、いきなり満足できる筈無いですからね。これから余計な要素をそぎ落としてすっきりさせて行く所存です。

 よくよく考えてみますと、実際には手で数える品があれば私は満足。油彩道具(キャンバス含む)、絵(お気に入りの一点)、バイク(トライアンフTR/SS)、本(ケルムスコットプレス。世界の彼方の森)、カード(貴重品)、アコギ(楽しい)。これだけ。トランクに詰めてバイクに積めばそのまま即刻夜逃げ可能です。なんなら、バイクじゃなく自転車でもOKです。

 アトリエ移転で色々と思うところありますね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。