カブ旅帰還編〜雨との戦い〜

2022-10-11 16:20:25 | バイク:モーターサイクル

  雨、時々晴れ又は曇り。雨が降ったり止んだりの中途半端な天気だった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がありませんので不明です。有給休暇を消化すべく本日お休み中の私は、昨日まで男鹿半島へツーリングに行っていましたが、新型コロナの症状である喉のイガイガ、発熱などはありません。今の所は、ですが。多分大丈夫です。

 カブ旅二日目は、特にどこへ立ち寄るでもなく一路帰還です。なまはげロードを抜けて男鹿市へ。雨、風共にそれほどでもなく、助かりましたが、雨雲を吹き飛ばすことは出来ませんでした。雨もツーリングらしいのでそんなもんだと割り切ります。雨なので道はイマイチはかどらず、しかも十五年来使用していたゴア・テックスグローブに浸水。どうやら掌側がすれて雨水が漏れ始めたようです。拳を握ると絞ったように水が滴るくらいになってしまいましたので使用を断念、テムレスの購入に踏み切りました(笑)。ワークマンを発見したのは幸いでした。使ってみると、なるほどテムレス最強説は確かかも、と思いましたが、終盤になると手がかなり疲れてきます。道に迷ったりして手袋を脱いだ後、再びはめますと手が乾いていないので結局は手袋の中が濡れてしまいます。仕方ないですし、漏水しまくるグローブよりは遥かにマシですが。写真が少ないのは、止まってカッパを脱いだりするのが大変なためです。

 ちなみに、北上するに従って車の運転が乱暴になるのは、かつて運転が日本一穏やか、と称された秋田県民の方々が、日本でトップクラスに運転マナーが悪い青森県民に毒されているせいでしょうか。青森県民としては情けない話ですが、北秋田、特に大館側の方々はよく青森県に訪れますので、バカ〜’sのお猿運転が感染してしまっているのかも知れません。

 

 雨と戦いながら上小阿仁村へ到達。道の駅で小休止します。

 

 こんな有様……。ゴア・テックスのカッパは十五年以上使っていますが、未だに機能を維持しています。さすがに染みてくるようにはなってきましたので、ぼちぼち買い換え時かも。道の駅・かみこあにで何か名産品でも食べようかとも思いましたが、残念ながら何が名産なのか分かりません。調べてみますと、熊肉が特産らしいです。ちなみに私は熊肉は苦手ですので食べません(笑)。仕方なく山菜そばを食べました。外をぶらつくと……、

 

 コレだ。秋田っぽい(?)。みそたんぽを食べました。こちらの方がずっと良かったです。

 食べてトイレにも入り、出立。再び雨との戦いです。北秋田で一台とんでもないバカ〜と遭遇しましたが、なんとかかわしました。と、いうか目の前まで来てるのに、無理やり割り込もうとするな! バカすぎて知能が足りないのでは、としか思えません。こういう場面に備え、ドライブレコーダーが必要だな、と思います。

 その後は猿ドライバーとも遭遇せず、無事に帰還できました。

 走行距離:390.2km 燃料:レギュラーガソリン6.66L 燃費:58.58km/L

 男鹿半島は山岳地帯が多く、しかも激坂ばかりでしたので燃費は落ちました。

 一日男鹿半島を走り回りましたが、じっくり見て回るためには二日三日は必要でした。一日で数カ所、は詰め込みすぎですね。雨にも振られましたが、五感を感じる旅に満足です。

 明日から通常営業に戻ります