見る目

2019-09-13 18:49:57 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。割と過ごしやすい陽気だった。

 朝からダンジョンへ調査に出動。暑さが和らいだので、苦痛が一つ緩和されました。

 先日、挑戦すべきか迷っていた書籍に挑んでみたところ、結果は惨敗。自分でももし落ちたらどうしよう、という金額を入れていたのですが、結果は負けなのでむしろ良かったのかも。結果をみますと二十万円超どころか三十万円に迫らんとする勢いで、ま、書籍の価値を考慮すれば妥当な線なのかな、と思います。それを安値で購入できれば、とあわよくばを狙ったのですがやっぱりダメでした。ただ、相変わらずサクラっぽい雰囲気でした。戦場はヤフオクです(笑)。

 その戦場で、現代作家さんの絵を見る機会もあって暇つぶしに眺めていますと、どうみても写真をトレースし、量産が可能(時間はかかるでしょうが)な絵がなんと二百万円近くの価格になっていました。世間の評価なんてそんなものです。あれほど印象派などが人気で会場は長蛇の列が出来るにもかかわらず、買うのはあんなものかと残念なものを見てしまった気分です。そしてつい最近運良く落札出来た絵はおそらく作家さんでも二度と描けないような勢いのある絵。それは送料込みでも一万円程度です。絵を見る目がない、とはよく言いますが、ほんとですね。

 明日からは楽しい三連休ですが、日曜月曜は怪しい天候の様子。明日は予定通り、トライアンフのメンテナンスを決行します