暑さにやられた

2019-08-14 18:10:55 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。また暑くなった。

 朝からしばし読書などしてから、ふと「天気もいいし、ちょっと自転車にでも乗るか」とやや遅めに準備し、出発。出撃時点で既に気温は三十度を超えていました。嫌な予感……。

 とりあえず軽めに走行してみて、よければ大館市まで行こうと目論んでましたが、たった十キロほど走った位でかなりへばり、足が動かなくなりました。身の危険を感じて大館行きは断念しました。大鰐町の早瀬野方面から碇ヶ関へ抜ける峠道に挑みましたがきついのなんの、本当に危険な状態だったのかも知れません。なんとか登頂し、長い下り坂でやや復活し、道の駅碇ヶ関で水をかぶって冷たいドリンクを飲んでほぼ復活。それでも大館市まで行く気は起こりませんでした。と、いうかきっと行けば熱中症で倒れていたと思います。三十度超の気温下での危険性を身を以て体感しましたのでそういう点では収穫、と言えるのかも知れませんね。復活したので撤収します。いつもならすぐに温泉に入るのですが、今日はまずい(熱い状態で温泉に入るのは危険)ので、しばし涼しいところで休息し、「大湯会館」の温泉に浸かって帰還しました。本当に危なかったような気がします。あんな状態は初めてでしたので。

 命からがら(?)帰還し、あとはゆっくり過ごします。映画なんぞ見ながらPCの整理とか。模型も製作しました。

 暑い季節は、暑くなる前に出撃して徐々に体を慣らし、ピークとなる十四時から十五時前には帰還しているという感じでなければ危険ですね