自分に打ち勝つための坂

2019-08-11 16:59:52 | スポーツ:ロードレーサーなど

晴れ。風があるので割と過ごし易い。

朝起きて、やや出かける気がしなかったために油彩で絵を描き始めました。……ダメダコリャ。そんな訳で油彩での鬱憤が爆発、なぜか自転車で走ってこようという気が湧き起こりました。バイクにしとけばいいのに。

七月はダンジョン病によって肺を病み、まともに走れる気が起こらず、トレーニングもほぼ休止でしたのでやや不安はありますが、「なんとかなるだろ」という相変わらずの楽天的思考により、大鰐町の駒木経由〜黒石市虹の湖という無謀とも言えるルートを選択。一ヶ月も坂道を登らなかったので、キツイのなんのって。でも私は自分に負けませんでした(笑)。常につきまとう、「もう諦めて戻れ」という悪魔の囁きに対抗し、動かない足を動かして坂を登り続けます。いつも思うのですが、「この一歩が明日へに一歩なのだ」。自分を鼓舞しながらヒーコラ、ひたすらペダルを回し続けます。ここが重要で、ペダルを踏めば膝を痛め、とてもではありませんが登れなかったでしょう。ペダルを回す意識。

登頂に成功しました。自分に負けないでよかったぁ〜。今日、八月十日、私はまた自分に打ち勝ちました。それにしてもしんどかったぁ〜。

登頂した、ということはご褒美の下り坂です。スピードは控え目に、爽快に下りました。虹の湖で水分補給を兼ねた休憩、休憩もそこそこに出発です。追い風もあってか足は止まりません。帰り道は概ね30km/hのペースで軽快に走行。さすがに最後は足も動かなくなって来ましたが、それでもケイデンス(回転数のこと)はほぼ100を維持です。

大鰐町駒木地区経由〜虹の湖〜平川市 走行距離:50km 走行時間(実走):2時間15分

新装開店「大湯会館」で温泉に浸かって帰還です。

読書と勉強も実施中。明日は軽くトライアンフに乗ってソフトクリームでも食べようかな、と思い立ち、走行前チェック。いつでも出撃可能です。ちなみにエアフィルターのオイル量も良かったらしく、垂れはありません。

今日はもうゆっくり休みます