しょうもない奴ら

2019-08-06 18:46:49 | Weblog

  晴れ。

 黙祷。

 今日も耐え難い暑さでした。その暑さの中、もくもくと作業していますが、全く先が見えません。コンクリート量で四千立米・およそ九千六百トンって、どんなボリュームなんだ? ぜんぜん想像もつかないので、果たして間違っているのか正解なのか判断つきかねます。まだまだ苦闘は続きますが、ま、地道に作業していればいつかは終わりは来るもの、どっかの巨人みたいに文句ばかり念仏のように唱えてないで黙ってやります。

 広島に原爆が落とされ、オバマ元大統領が式典に参加してもなお世界は核兵器を撲滅しようとはしません。ついでに言えば、乱射事件が後を絶たないというのにアメリカでは未だまともな銃規制もありません。相変わらずライフル協会の権力が強いのか、すぐに「武装してればよかったのに」、となります。彼らの家族が撃ち殺されても同じこと言えるのか? それとも完全武装で街を歩いてるんでしょうか。理解できないし、したくもない馬鹿さ加減です。ま、他人の国に核兵器を落とすような国家ですからね。

 先日放送された「この世界の片隅に」を見ました。素朴な庶民が戦争に振り回されながらも逞しく生きる、という内容ですかね。ほのぼの・たんたんと話は進み評価は分かれると思いますが、私は内容はよかったと思います。最後に戦災孤児を何も言わずに引き取るあたりに温かさを感じます。核兵器好きの連中や、ライフル協会のお偉いさん方には全く伝わらないでしょうね