ゲージツ的品々

2018-01-17 23:14:09 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ、時々曇り。ぜんぜん雪は降らなかった。

 「一億円で私の弟子になってください」などというメールが来ました。バンザーーーーイ!!

 ……なんて言うと思うか?

 先日以来していた靴のサンプルが届いた、との連絡。こっちはバンザーイ、です。近日中に伺い、試し履きしてみる所存で、合えば即購入と相成ります。つまり、致死料の支払いが待っている、ということです。一応、覚悟は出来てます(笑)。恐怖の支払いの連続で三月までは悲惨な状況に陥りそうですが、きっとなんとかなるでしょう。いつでもこんな感じの前向き思考、言い換えれば能天気思考です。四十五十は洟垂れ小僧なので大丈夫、大丈夫。

 ちなみに靴は「サービスシューズ」と呼ばれる属性で、シルエット、細部共にかなり私好みです。身の回りの品々を美しい物にする、というアーツ・アンド・クラフツ運動に傾倒し、かなり懐具合がヤバい状況に陥った時期もありましたが、最近はかなり落ち着いて物品を購入する際は、よーく考え、よーく見て、決めるようにしています(アーツ・アンド・クラフツ運動の主導者的立場のウィリアム・モリスは手仕事にこだわりすぎたために商品が高額になりすぎるという矛盾に悩んだそうですが、その方向性には大いに惹かれます)。

 ちなみに、工業製品と芸術作品は全くの別物ですのでその辺はお間違えのなきよう。絵画は瞬間芸術です