人類の可能性

2018-01-11 23:16:28 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ後曇り。

 快晴で、雪が降ってもぱらぱら程度、大きい道路(国道等)は完全に乾ききり、バイクに乗れそうでした。と、いうか乗りたかったです。スーパーカブなら保険を切ってないので乗れるのですが、乗りたいのはトライアンフTR6SSの方なので今日は遠慮しときました(笑)。こちら(青森津軽地方)は雪が少ないのですが、むしろ西日本の方が大雪になっているのですね。二月から、いきなりこちら(青森津軽地方)にこれまでの貯蓄を一気に吐き出してくれなければいいのですが……。

 フランスの、百六歳自転車選手が引退したそうな。百六歳だって(!)、あまりに凄すぎて驚きも通り越し、どっかの会社員のようにぼうっと惚けてしまいます。鈍っても体は動き、頭も普通な百六歳になりたいです。目標は鉄斎先生のように、七十を越してからぐんぐん上達(絵)し、死の直前には神業に突入、まるで昇華するような、という領域でしたが、このニュースを聞けばまだまだいけると思ってしまいます。北斎は「あと五年生きられたら本物の絵描きになれるのに」と悔しんだそうですが、それにしても人類はどこまでもやれるんですね。

 できれば百歳までトライアンフのキックも踏み続けたい所ですが、乗れたところで社会的に迷惑なのでそれは止めときます……。とりあえず、ウォーキングと自転車によるトレーニングで体を鍛えておきましょう。