大量輸送手段

2014-08-28 23:31:38 | Weblog

  晴れ。朝晩は涼しい。

 エボラ出血熱が発生してから未だ終息の目処も立たない状況が続いている。医療団の中にも感染者が出てしまい、もはや治療どころではないらしいが、更に渡航者にも出てるそうな。今の所は数える程度で食い止められているが、飛行機など大量輸送手段がある以上、どこでどう爆発的に拡散するか分らない。なんとも恐ろしい。そして、日本でもデング熱なる感染症が発生した。今の所三名だが、これから更に拡大する虞もあり注意が必要である。蚊によって感染するらしいがその蚊はどこから来たんだろう? やっぱり飛行機とか船に紛れ込んでいたのだろうか。

 大量輸送手段の発達で世界は狭くなったというが、それは我々人類だけではなく、細菌にとっても同じなのかも知れない。奴らも新しい宿主を捜しているんでしょう。

 無事帰還した猫の耳ダレの悪臭がひどすぎるので、薬を使わなければならない。これは猫用の耳垢取りなので、耳の入り口までしか使えないが、それでも”あの”耐え難い臭い(文章で書いてるだけでは分らないでしょうが、美徳たる忍耐も限界に達する程です)を消し、何よりも猫の健康を確保しなければならない。まったくこまったちゃんですね