カーボン調デカールの下地、タイヤ組む

2014-08-10 16:12:22 | 模型製作

  雨。

 一応、朝早く起きて「五所川原センチュリーラン」開催会場へ出かけた。センチュリー(160km)は中止となったが、ハーフ(80km)は決行するとのこと。走ってもいいが、チャレンジヒルクライム岩木山で経験した土砂降り内での走行は面倒であるため、棄権。参加費が無駄になったが、風邪引いたり怪我したりするよりはずっといいだろう。出かけた途中から降り出したのでは仕方ないが、最初から雨の中へ飛び込むのはちょっと…。そんな訳で無念の撤収。帰り道、バカーがひっくり返ってました。五所川原街道は長い直線道路なので不必要な速度を出すバカーが多い。自業自得、いっそ○んで(○の中には漢字一文字が入ります。ご想像にお任せ)くれれば社会が少し平和になる。

 無念の帰宅後はおとなしくお絵描き、模型製作と読書に勤しんでました。今日放送予定だったツールドフランス2014総集編も台風特番で中止。何だか自転車に縁のない一日だったなぁ…。ローラー台には乗ろうっと

 タミヤ製ポルシェ911GT1作業及び進捗状況報告。

 

 インパネの矢印部分、カーボン調のデカールを貼るのだが、どこかで見たHPでカーボン調デカールを使用する場合、その下地は黒塗りしては駄目とあった。と、いうのもせっかくの縞模様が全く目立たなくなるとのこと(一理ある。ナイス!)。何を塗るかというと、「ガンメタ」。これでデカールの縞模様も生きて来るらしい。実施してみると、ご覧のようにきちんと目立ちます。

 

 タイヤも組みました。タイヤが出来ると、やけに進捗している気にさせられる(笑)。さすがに二十年近く前のキットなので、タイヤの劣化が心配されたが意外と大丈夫だった。ただ、飾る時は飾り台に乗せないと棚板がベタベタになりそう。完成前に木製台を購入します(二千円あれば買える)。今日はこの辺まで。

 

 箱がお猫様に占拠されています(笑)。

 さて、また作業始めますか。