何とか足首は出来上がりました。
可動用のボールジョイント自体を左右に移動できるようにしたので、画像程度は楽に動きます。(ギリギリまで可動すると倒れてしまうので、この程度で止めています。)
爪の可動部も軸自体は隠れるようにしたので、この程度は見えていても問題無しとしました。
完全に可動部が隠れた状態で、キット以上の可動を確保する事は構造的に不可能だと思います。
一応前後への可動も出来ますが、左右ほどの大きな動きはせずに、爪自体の可動である程度はサポートできるようになっています。
後ろ爪ですが、結構あちらこちらを削っておかないと、この状態の際にやたらと干渉します。稼動軸付近は、キットの状態から約半分程度は削り落ちしています。
爪の間隔は、キットとさほど変化のない場所で作り直してあるのですが、上下位置が変わるとかなりイメージが違って見えます。
この後は、膝の軸にポリキャップを仕込む工夫をしてから、接着して最終的な削りこみに入ります。
ウィングキャリバー変形時は、画像のように上下の爪がピッタリと設置するようにしてみました。
本当はこの状態の際に、足首を引っ込めるギミックを入れたかったのですが、多分何処かのパーツが引っかかりそうなのと、足首の強度が落ちるのも嫌なので、中止にしました。
昔から気になっていたのですが、この後ろの爪ってどういう感じで可動するのか、余り見たことがないので、今でも不思議に思っています。
これがなければ、もう少し簡単に足首の基部が造れたのに…。
以外とこの方向から見ると、空間が有り過ぎて見栄えが悪いのですが、この部分を詰めると可動しなくなるので、仕方がない状況です。(変形を考えなければ爪の可動がいらないので、何とかなると思います。)