今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

軽い飢餓状態がいい?

2014-04-27 18:37:45 | 子宮筋腫治療~不妊治療
極端な食事制限をすると、体は「飢餓状態」ととらえてしまい生命維持に直接関係のない、子宮や卵巣などの妊娠機能を止めようと女性ホルモンの分泌を止めてしまいます。
これが不妊に繋がると言われています。

でも、最近「軽い飢餓状態が不妊に良い」というような記事を目にしました。

生命の危機感を持つと、自分の子孫を残そうと生殖能力が高まるようになるのだそう…

確かに、戦争中に食物が不足して飢餓状態になっても妊娠出産して子供たちがたくさん産まれているし、
難民キャンプで、母親自身が栄養失調だというのに、子供はたくさん産まれている。

人間の体は危機にさらされると、すごい生命力を発揮するのかもしれないとのこと。

なるほど…

体脂肪率…28%前後の私にとっては軽い飢餓状態のほうがいいのかもしれない…



話は変わりますが、採卵前に排卵を促す注射をするのは、夜遅い時間です。
なので夕食は主人と外食していました。
採卵1~4回目までは、病院までの道中にある回転寿司店に行っていました。
主人も私も寿司が好きなもので…

5回目は寿司をやめ、王将でがっつりと中華を食べました。
ちょっと縁起を気にしました
5回目にして、ようやく胚盤胞まで育ち凍結できました。
関係あるかどうか分からないけど…


そして昨年6月から通っていた鍼灸院をしばらくお休みすることにしました。
通い始めたころに比べるとお腹や足首等の良い状態が続いています。
お灸は家で続けていきたいと思っています。


そして次の移植に向けて大好きなお茶(緑茶)を薬日本堂の健康茶に変えました。
身体に良いとされているお茶がブレンドされており、いろんな種類がある中から今の自分に合いそうなお茶を購入。
漢方薬ではないので病気が良くなるとか、体質がすぐに改善するとかの効能を期待するものではないですが、毎日口にするものなので少しでも健康を保てるのなら…と思いました。