こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

憲法記念日 PTA総会 石裂山

2018年05月03日 | 日記
 今日は5月3日、憲法記念日。
東京江東区の防災公園で憲法集会が開かれる。朝からの雨もやみ、
今は、雲の切れ間から陽も差してきた。良かった。
私は、今日も体調が戻らず、憲法集会も参加できず。
毎年欠かさず参加していた集会。途切れることになる。
 昨日は、地元小学校のPTA総会。ご案内があり、来賓として出席。
60名ほどの出席者を前に挨拶の時間を頂く。
小中学校にエアコン設置実現へと動き出したこと、就学援助の中1入学前支給のこと、
通学路の安全のこと、そして駅南部地域に消防署設置のことなどを話す。
 子どもたちがいつでも笑顔でいられるよう、その環境を整えるのが
私たち大人と私の議員の仕事であること。
学校、保護者、地域の連携協力が大事であること、その連携のカギは2つ。
本音で語り合うことと、お互いをリスペクト(尊敬する)すること、と。
顔見知りの保護者もいて挨拶。
玄関前で下校中の子どもたちに会う。

石裂山(おざくさん)は栃木県鹿沼市の北にある山。1000mに満たないが
日光連山の前山として静かな山域。石裂山の名前の由来は「石が裂ける」
その名の通り、山頂に向かう途中に、大きく岩が裂けた場所があり、
祠が祭られている。低山だが、岩場が連続し、ヤシオツツジが美しい山である。
4月の花の時期、私の定番の山である。
途中で摘んだ山菜をてんぷらにして食べるのが通例であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿